こんにちは。
今日もお越しくださってありがとうございます
札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする
家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています
わたなべと申します(^^♪
(→詳しい【プロフィール・考え方】はこちらへ)
最近、ポテトチップスに関心があります。
以前はいわゆるスナック菓子というか、ジャンクフードというか、
簡単なおやつとしてただ食べる感覚でした。
(何となく残しておいてもなぁ、という感じ)
しかし、最近、二日連続でポテトチップスを口にする機会があり、
かなり見方が変わりました(笑)
じゃがいもの味を生かした製品だったので、ジャンク感もあまりなく、
とてもおいしかったのです
なので、この頃では、一回で一袋を食べきるのではなく、
いくつかの製品を並行して味わって、何日かで消費する形になってきています(^^♪
さて、ポテチについてはこれくらいにして、
本日のお話に入っていきましょう!
あなたやきみは、宿題って好きですか??
……おそらく、
「宿題って人生の醍醐味だよね」とか、
「宿題をやらずには一日が終わりませんよ!」とか、
「あしたの宿題、何かなぁ」
というひとは相当の少数派だと思います(笑)
(ですがもちろん、そう感じるひとは、
ぜひそのまま宿題をエンジョイしてほしいです。
必ずチカラが付きますから(^_-)-☆
あと、小さいお子さんなどは、宿題が楽しみというのも結構あり得ますね。)
そこで、どうしてたいていの場合、
宿題に対してあまりいい気がしないのでしょう??
これもまたひとそれぞれ感じ方がちがうと思いますけど、
いくつか予想できることを挙げてみましょう。
たぶん、いちばん大きな理由は、
宿題を自分自身で設定するというより、外側から与えられることが多いからという気がします。
これはなかなかやむを得ない面もあるのですよね。
というのも、初めて学ぶ内容など、学ぶ本人はどの部分を重点的に学ぶとよいのか、
直ちにはわからない場合があるからです。
他に考えられる理由としては、
・部活や遊びなど忙しいから時間が取れないのに、宿題が課されてキツイから
・授業で理解しきれなかったせいで宿題が出される感じがするから
(↑これは少し受け止め方の問題にも思えますけど)
・宿題をやらないと叱られるから
などもありそうです
(今回は家庭教師の様子です☆)
ここでこれらの理由をひとつひとつ検証するのは大変なので、
僕が一緒に勉強している生徒さんの例を見てみたいと思います(*^^*)
この生徒さんは、「宿題を出してほしい」と言います。
どの部分をもう少し理解したいから、どの部分を宿題とするか、
などをお互い話し合って、宿題の中身を決めます。
そして、彼は毎度しっかりと取り組んできて、僕に疑問点や難しかったところの
解説などを求めてきます。
あるいは、他の勉強や行事などがあって、宿題をやり切れなかったときは、
そのことをそのまま僕に伝えてくれます。
それが何なの? とお感じになるかもしれませんが、
きっと、宿題ってこういう扱いが適切なんじゃないかと思うのです
あくまで本人の学びのためなのだから、忙しいときはできなくて仕方ない、
あくまで本人の学びのためなのだから、内容も本人と一緒に設定する、
あくまで本人の学びのためなのだから、……
ちょっとくどくてすみません(笑)
でも、本人のための宿題なのだ、ということを意識することは、
おそらくとても重要です。
例に出した生徒さんも、最初から宿題に前向きだったわけではありません。
しかし、本人と一緒に宿題の扱いを考えて、実施するうちに、
だんだん彼自身のペースが生まれてきたのだと思います
そんなわけで、やっぱりお子さんには自分自身の流れがあって、
それを心地よく流してあげられれば、
勉強も他のこともうまくいくんじゃないかなぁ、
と考えているところです☆
それでは、本日もお読みくださってありがとうございました!
また次回、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
わたなべ
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