こんにちは。
今日もお越しくださってありがとうございます。
札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする
プロ家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています
わたなべと申します
(→詳しいプロフィール・考え方はこちらへ)
お子さんたちと一緒に勉強していて、
やっぱりいろいろな出来具合の子がいます。
そのレベルに応じて、みんなそれぞれガンバっていて、
とても素晴らしいです。
ただ、中には、どういったらいいのでしょうか、
頭を使うこと自体に抵抗がある、
頭を使うことそのものが面倒くさい、やりたくない、
というお子さんがいるのも事実です
一応教える側の立場で普段接している身ですので、
その立場からくる思い込みが含まれている可能性に注意してお読みいただきたいのですけど、
その類のお子さんは、こちらの説明通りに考えることがニガテな場合が多いです。
順番に説明をしても、
なぜか途中でちがう考え方を適用したり、
考えたとは思えない速度で回答してくれたり(笑)
この後者のときって、けっこう分かりやすいですよね。
だんだん当てずっぽう発言になっていくのです(^^♪
鎌倉幕府が成立したのはいつ?
1180年!
1183年! 1185年!……1189!
1190! 1192!
これって、もはやただの数字当てゲームになっています
こういった姿を見ていて感じるのですが、
この数字当てゲームって、友だち同士でクイズを出し合ったり、
なぞなぞをするときの答え方に近いような気がします。
少し知恵をしぼるけど、あとは勘!
という感じ。
でも、いわゆる学校で扱うような勉強をやっていくときは、
勘というより前提的な内容を積み重ねる思考をする場合が多いです。
なので、あまり考えることが好きでないお子さんには、
なぞなぞとはまた異なる楽しみがあるんだよ~、
ということをお伝え出来たらいいなぁ、と思っている今日この頃です
本日もお読みくださってありがとうございました。
しばらく少しのんびりモードでいきたいと思います^ - ^
☆主にスマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです
↓↓↓
小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて
話合いを試みている場です。
特に勉強に関連していることを話し合っている場です。
僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。
お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で
書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!
具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。
小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。
不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと
などを記しています。
家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、
わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。
各種イベントや、重要な告知などなどです。