【真剣☆】あらためて『学び』とは何でしょうか??(1) | 札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌 家庭教師・物語作家わたなべ~小どもたちへの手紙~

札幌の家庭教師・物語作家が運営するブログ
心の深い部分に根ざした勉強法や、発想法などを提案しています
(現在は何気ない日常をアップしています)

こんにちは。

本日もお越しくださってありがとうございます!

 

 

 

札幌で、お子さんたちがのびのび学ぶのをサポートする

プロ家庭教師・メンター(個人契約形態です)として活動させていただいています

わたなべと申しますウインク

 

 

 

先日、このブログも100記事目を迎えました。

ここまで来られたのは、もちろん読んでくださっているあなた、皆様のおかげです!

本当に感謝しております爆  笑

これからも出来る限りよい記事を書いていこうと思いますので、

なにとぞよろしくお願いいたします!……

 

 

 

……とご挨拶をしたのですが、では良い記事とはどんなものか??

という疑問が少し僕自身の中で湧いてきました。

良い悪いというのはお読みくださる皆さんに判断してもらう部分も大きいですので、

それならば、自分がさらにここからどんな記事を書いていきたいか、

ということになります。

 

 

 

そこで、今回は改めて、僕がこのブログ、ひいては自分の活動において

実践したいこと、実現したいことについて考えてみようと思いますニコニコ

 

 

 

この場でブログを書いて、あなたやきみや皆さんに読んでいただきながら、

僕の中でもいろいろ変化していっているところがあります。

例えば、どんな表現ぶりにするか、どういう記事を書いてお見せするか、

そのためにはどんな素材を普段の活動から持ってくるとよいか、などなど。

 

 

 

そうするうちに、このブログでもいくつかカテゴリが分かれて、

小どもたち、お子さんたちに向けたお話や、ご家族に向けたお話、

勉強、学習という観点から、いろいろな方たちに役立ちそうなお話など、

枝分かれしていきました。

 

 

 

このようなコンテンツ自体は、これからもしっかりと書いていこうと思っています。

実は、これらって、僕が普段生活しながら発見しているものも多いので、

変な話、すごく自分のためにもなるのです(笑)

 

 

 

(北海道らしい葉桜!)

 

 

 

 

一方で、根本的に僕が実現したいことは何なのか、を考えてみると、

それはやはり【学び】に総合的に寄り添うことだなぁ、と感じました。

言い換えれば、小どもたち、お子さんたちが、

自ら学ぶ力を高めるお手伝いをすること、すなわち、

自分の人生を自ら生きていく力をつけるお手伝いをすること

です。

 

 

 

教育関係に携わる方々の多くも、

得点をとらせたり、入試の対策をしたりということを通じて、

お子さんたちの人生をサポートしたいという点は同じだと思いますウインク

 

 

 

その同じ目的に対して、僕の場合は、

テストで点をとったり、何かに向けて対策をおこなったりという前の段階で、

学ぶことそのものへの(?)といいますか、

学びって何なんだろう、というところを、

お子さんたちと一緒に発見しながらサポートしていきたいのです爆  笑

 

 

 

そしてこの「熱」は、生きることそのものへの熱に直結していますから、

いまの学校の勉強や、テスト、入試という枠にとどまることはなく、

人生の質にかかわるはずです。

 

 

 

何を大げさに、うまいことを言って……

とお感じになる方もいるとは思いますが、

これは本当に大事なことだと個人的に思うのです。

 

 

 

また明日も、これについてもう少し具体化して書いてみたいと思います。

突然の大上段(冗談ではありませんよ笑)な記事を、

ここまでお読みくださってありがとうございました爆  笑

明日もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

わたなべ

 

 

 

 

☆主にスマホの方向け・各種カテゴリへのリンクです

↓↓↓

 

「きみへの手紙」

小どもたち、お子さんたち、生徒さんたちと、幅広く大切なことについて

話合いを試みている場です。

 

「きみへの手紙(学習・勉強・受験)」

特に勉強に関連していることを話し合っている場です。

 

「日々の指導・対話風景」

僕が普段お仕事をしている中で出会った出来事、指導の様子などを書いています。

 

「生徒さんたちとのかかわり」

お子さんたち、生徒さんたちとのかかわりを具体的なエピソードの形で

書いています。一緒に遊びに出かけたお話なども!

 

「教科の勉強」

具体的な科目の勉強内容・方法について触れているものです。


「凡人の教育論」

小どもたちと一緒に学ぶ立場から、教育について考えたことを記しています。

 

「不登校のこと」

不登校に関係する事柄について、僕が関わっているお子さんたちの姿から見えてきたこと

などを記しています。

 

「わたなべの取扱説明書」

家庭教師、メンターとしてのわたなべが何を大事にして活動しているのかなど、

わたなべをどのように使えるのか参考になりそうな記事をまとめていきます。

 

「お伝えしたいこと(告知)」

各種イベントや、重要な告知などなどです。

 

 


 

 

<随時生徒さんを募集しています!>

↓指導のご依頼やその他お問い合わせはこちらから☆

→お問い合わせ

↓小どもたちは、こちらからどうぞ

→なんでも相談フォーム

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村