過程を楽しむ | 札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌でプロ家庭教師をしています。
家庭教師歴28年になります。

子供の頃、プラモデルを作るのが好きでした。

お年玉や臨時収入が入ったときは、決まって近所の模型店に行き、車や飛行機、船などのプラモデルを買ってきては、ひとり没頭していたのを憶えています。
 

当時はまだ家庭用ゲームもあまり普及していなかったので、私にとってプラモデル製作が最大の娯楽でした。

ただ、私にとっての楽しみはあくまで完成するまでの「過程」であって、完成してしまうとさほど興味がなくなります。

 

「これカッコいい!」と思って買ったはずなのに、完成してしまうと、もうどうでもよくなって割と簡単に捨てていました(笑)。

 

結局のところ、私がハマっていたのは「完成品」ではなく、それまでの「過程」だったんだなという気がします。

 

ですから完成を遅らせるため、はやる気持ちを抑えながら、あえて時間をかけてゆっくり作るようにしていました。

 

早く作ってしまったら、お小遣いがいくらあっても足りませんからね(笑)。

夢は叶えたときよりも、追いかけているときのほうが楽しい」とよく言われます。
 

プラモデルと夢を一緒にするのもどうかと思いますが、これも似たような感覚かもしれませんね。

勉強も仕事も「タイパ」だ「コスパ」だと何かと効率が重視される世の中です。
 

みなさん、少しでも早く「目的地」に着くために一生懸命です。
 

でも「目的地に着く」ことだけが、「目的」になってしまうのは何だかちょっとつまらない気がします。

効率を重視するあまり、何か大切なものを見落としていることも多いのではないか、そんな気がしないでもありません。

頂上を目指して、効率良く一気に駆け上がる。それもひとつの生き方かもしれません。

でも、「過程」を楽しみながら、あえてゆっくり頂上を目指す。そんな生き方があってもいいのではないでしょうか。

 

そう言えば学生の頃、あえて鈍行列車を乗り継ぎながら実家に帰ったことがあります。

 

早朝に出発して青森の実家に着いたのが夜。1日仕事でした(笑)。

 

時間はかかって疲れましたが、途中下車をして寄り道しながらの旅は、それはそれでとても良い思い出になっています。

 

飛行機や新幹線では決してこの「過程」を味わうことは出来ないでしょう。

 

まあ、そう考えると今味わっている悩み、苦しみ、葛藤も人生における「過程」のひとつ。

 

その「過程」があるからこそ、人生は豊かになると言えるかもしれません。

 

 

☆生徒募集状況☆

現在、新規生の募集は停止中ですが、

キャンセル待ちのご予約は随時承っております。

体験授業ご希望の方はお問い合わせください。

家庭教師のお問い合わせはこちらから。

札幌の家庭教師 学びの森

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ