大変だからいいのかも | 札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌の家庭教師 学びの森通信

札幌でプロ家庭教師をしています。
家庭教師歴28年になります。

「家庭教師って移動が大変じゃないですか?」ってよく聞かれます。

 

確かに塾なら生徒の方から来てくれますが、家庭教師は自分が行かなければいけません。場合によっては、移動に1時間近くかかることもあります。

 

オンライン授業であれば、移動時間は0で済みますので、今の倍近く授業数を増やすことも可能です。結果的に今よりも効率良く稼ぐことが出来るかもしれません。

 

塾も家庭教師も最近はオンライン授業が主流になりつつあるようですが、私は古い人間なので、出来る限り対面にこだわっていきたいと思っています。

 

というのは、これはあくまで私見に過ぎませんが、オンラインで結果を出せる子って、もともとある程度の力を持っている生徒に限られると思っているからです。

 

私の指導力不足と言われたらそれまでなんですが、対面ですら思うようにいかない生徒がたくさんいるのに、オンラインの指導だけで結果を出す自信が今の私にはありません。

 

実際、「今までオンラインでやってましたが成果がないので」と私のところに問い合わせて来るケースも最近多くなりました。

 

もちろん、対面だからといって必ず結果を出せるわけではありませんが、ご家庭の雰囲気や生徒の心理状態などを把握しやすい分、空気を読んで臨機応変に対応するのも可能になります。

 

それに塾講師時代にはなかった家庭教師の最大のメリットが2つあります。

 

1つは、親御さんに私の授業を見てもらえること。

 

塾では親御さんの前で授業をすることはまずありませんでした。ですからほとんどの親御さんは、我が子が塾でどんな授業を受けているのか、わからなかったのではないかと思います。

 

それが親御さんと塾とのトラブルにつながるケースも多いのではないでしょうか。

 

「高い月謝を払っているのに、実際は何をやっているのかわからないし成績も上がらない」となれば、不信感が募るのは当然のことです。

 

その点、家庭教師は授業の内容や雰囲気などを親御さんにも知ってもらいやすいので、お互いにとって信頼関係を築くのに役立っているのではないかと思っています。

 

私の中では、この仕事を続けていくためには、生徒との相性以上に親御さんとの信頼関係が一番だと思っていますから。

 

そしてもう1つのメリットは、移動が出来ることです。

 

「移動が大変」なのが家庭教師のデメリットではありますが、「移動が出来る」のは家庭教師のメリットです。

 

生徒が変われば、教える場所も変わります。

 

移動に時間がかかるのは確かにデメリットではありますが、移動中に自分の心をリセット出来るのは私にとって大きなメリットなんです。

 

この仕事をしていれば、「いつも楽しく」というわけにはいきません。

 

どうしても叱らなければいけないといった場面も出てくるし、教え子の態度にイライラすることも正直あります。

 

でも、次の生徒には何の罪もないので、そのイライラを引きずるわけにはいきません。

 

そこで、私の心をリセットする時間が必要になります。それが「移動時間」ということなんです。

 

この「移動時間」の間に心をリセット出来るからこそ、私はこの仕事を長く続けていられるのではないかと思っています。

 

一見デメリットに見えることが、実はメリットになっている。そういうことって、日常生活においても意外と多いものですよね。

 

そこに気付けるかどうかが、人の生き方や価値観に大きく影響してくるのかもしれませんね。

 

何でも効率重視でいくと、思わぬところで足をすくわれるのが世の常。

 

「勉強って大変だけど、大変だからいいのかも」

 

ひとりでも多くの教え子が、そう思ってくれる日がくることを私は切に願っております。

 

 

☆生徒募集状況☆

現在、新規生の募集は停止中です。

キャンセル待ちのご予約は随時承っております。

体験授業ご希望の方はお問い合わせください。

家庭教師のお問い合わせはこちらから。

札幌の家庭教師 学びの森

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ