第2回『キッズ花フェスタ』 Report * 3 | NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

NPO法人 さっぽろ花育ネットワークのブログ

札幌を拠点に“花育”を推進しています。
花でつながる出会いの日々をつづっていきます。

こんにちは!
本日は、第2回『キッズ花フェスタ』メインイベントの
「キッズフラワーグランプリ」をご紹介いたします音譜

小学生を対象にした今回のグランプリには、たくさんのご応募をいただき
なんと161名のキッズが参加してくれましたアップ

まずは協議委員長のフローリスト櫻井先生から説明を受けます。
たっぷりと用意されたお花たちが、素敵な作品に生まれ変わるのを待っていますよ~ニコニコ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

お花はひとり15本まで、それとグリーンを持って席に着きます。
たくさんあって迷っちゃいますね黄色い花
色やかたちを見てイメージを膨らませながら、真剣に選んでいきます。

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

そうそうたる審査員の先生方が紹介されました目
スタートの合図で、さっそくフラワーアレンジに挑戦ですビックリマーク

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

こどもたちひとりひとりがじっくりとお花と向き合うひととき目
バランスを見ながら…。色の感じはどうかな…?この葉っぱはどう使おうかな…。
自分で選んだお花を一輪一輪カットして、アレンジしていきますニコニコ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

わたしたちは花や緑にこどもの頃から親しむことで、
「優しい心」
「感謝する心」
「楽しむ心」
「創造力・表現力」
「人や地域とのつながり」

などを一緒に育み、広めていきたいと思っています黄色い花

実際にお花にふれると種類によっていろんな感触や香りがあって、
それがこどもの好奇心を刺激します星
お花にふれる時間の中で集中力や色彩感覚を高め、創造力を働かせることができます。
感性も心も豊かに育むのが『花育』のいいところですよねニコニコ

みんなはお花とふれあってみて、どんなことを感じたかなはてなマーク

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

$さっぽろ花育ネットワークのブログ

会場でご覧になったみなさんも驚かれたのではないでしょうか目
どれも小学生の作品とは思えない、とっても素敵な作品でしたニコニコ
みんな本当に一生懸命がんばりました!!

次回は審査中などにステージで行われたイベントをご紹介いたします。

そしていよいよ、グランプリの審査発表&表彰式ですビックリマーク

$さっぽろ花育ネットワークのブログ