少し思うことあり、ブログ休止しておりましたが、本日より、少しづつ再開しようと思います。(かなり休んでいたのでリハビリが必要かもしれませんが)


お陰様で弊社は本日より会社設立より四期目をスタートすることとなりました。
関係者の皆様、本当にありがとうございます。


なお、この三年間で満足のいく結果は正直残せていません。しかし、この三年間で多くのことを学ばせていただけたと思います。もちろん、まだまだ足りないことだらけですが、今期は満足の行く結果を残さなければいけません。

結果というものにはいろいろな形がありますが、その全てはリンクするものではないかと思います。
最終的に何を得たいのかを考え、それを得るために行動したいと思います。


幸い、応援してくれる方がいるということだけは間違いのない事実なので、ひとつ気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います。
弊社の複合機はリース品のため、定期的にメンテナンスのためエンジニアが来てくれます。
通常は、トナーを替えたりクリーニングをしたり、調整をしてくれて終わりなのですが、先日のエンジニアのサービス精神には関心させられました。

これまで、うちの複合機で紙書類をPDFファイルにするには一定の操作が必要でした。
その操作方法をテプラで複合機に貼ってあったのですが、それを見た、エンジニアの方が気を利かせて設定を替えてくれ、操作が楽になりました。
また、その他にもコピーするときの便利な使い方をプログラムしてくれたり、FAXのアドレス帳を編集してくれたりと、積極的にいろいろやってくれました。

なんだか、凄く関心しました。
もしかしたら、やってくれたことはエンジニアの方にとっては大したことじゃないかもしれませんが、ユーザーにとってはとても助かることでした。
また、期待していないことをやってくれたからかもしれません。
仮に、これを期待していたことだったら、関心はしなかったかもしれません。
いわゆる、期待を超えることをして感動を得るとはこのことなのかなあと思いました。

悪い意味で期待を裏切るのではなく、良い意味で期待を裏切ることを心がけてみようと思いました。


売買した区分マンション(オーナーチェンジ)の入居者が、「浴室の排水の流れが悪く、どうにかして欲しい」というので、排水管洗浄の業者を手配し、興味本位で作業の様子を見てきました。

排水管洗浄と聞くと、高圧洗浄機をイメージしていたのですが、今回は先端に渦巻きになっているワイヤーを排水口に差し込み、排水管内の停滞物、付着物を掻きだす手法でした。

札幌で働く不動産営業のブログ-スネークワイヤー法



作業すること10分ほどで、このような異物が掻き出され、無事に解決しました。
なぜか箸が引っかかっていて、それに髪の毛等が絡みつき詰まっていたようです。
(食事中の方は見ないほうが良いです)



札幌で働く不動産営業のブログ-排水管の異物



調べてみたら、スネークワイヤー法 という洗浄方法らしく、排水管洗浄にもいろいろな種類があることを知りました。

ちなみに、上記リンク先の団体名称が「一般社団法人全国管洗浄協会」で略して「全管協」のようです。
我々の業界団体にも同様に省略される団体 がありますね。