身だしなみと聞くと、頭髪や服装を連想しますが、「匂い」も重要な身だしなみの要素だと思います。
また、見た目でわかるものと違い、他人の匂いには気づいても、自分が発している匂いはなかなか気付かないものです。
きちんと言って(指摘して)くれる人がいなければ、正すチャンスすら訪れません。

というのも、今日商談させていただいた某業者の方が、すごくタバコ臭かった・・・
吐く息からも、スーツからも発していて不快でした。長い時間話していたくない程でした。

あと、先日乗車したタクシーの車内も臭かった・・・
あれは明らかに体臭、数日間風呂に入っていないような匂いで乗車まもなく窓を開けました。
個人タクシーだったので、会社から言われることもないだろうし、しばらくあの運転手は気付かないでしょう。

そう考えると、やっぱり他人に指摘していただけるって幸せなことだなあと思います。
うちの代表 はいつも他人に好きなこと言いますが、相手にとっては一瞬不快に感じるだろうけど中長期的に考えると確実に相手にとって有益だと思います。(内容によるけど)

あとは、言って貰いやすい人物かどうかってのも重要でしょうね。
言っても無駄だと思われたり、キレたりしそうな人にはどうしても言い難いと思いますから。