道東方面ドライブ鉄分補給旅⑥ 40狙いで再び根室本線へ舞い戻る | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日は道東方面ドライブ鉄分補給旅の最終回です。

 

夕方の花咲線茶内駅で撮影後は一気に中札内村の道の駅に大移動して車中泊しました。

翌日の4日(木曜日)は早朝に出発して、狩勝峠を越えて根室本線東鹿越駅へ。

キハ40形のいない道東方面に見切りを付けて大きく予定を変更しました。

 

 

 

 

富良野駅から滝川行きの始発列車となる単行のキハ40形が送り込まれて来ました。

 

 

 

 

 

 

富良野~新得間の廃止が決まった様で、幾寅駅側の信号機の点灯は空しく感じます。

 

 

 

 

発車を待たずに下金山駅へ。

 

 

 

 

程なく滝川行きがやって来ました。

 

 

 

 

 

 

更に布部駅にも立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は空知川の鉄橋を捕獲しましたが、初日にも撮影していた《道東 森の恵み》がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

残雪の山々が綺麗だったので、この後は富良野川の鉄橋前で富良野線のH100形を撮影。

中央の山は芦別岳でしょうかね?!

 

 

 

次の狙いまでの時間潰しで上富良野町の深山峠までドライブ。

鉄道とのコラボは出来ませんが満開の桜と美瑛の丘が綺麗でした。

 

 

 

 

少し霞んでいますが十勝岳連峰も綺麗でした。

 

 

 

 

再び富良野市内に戻り、今度は富良野川の反対側からH100形を十勝岳連峰をバックに撮影。

 

 

 

 

富良野駅にも立ち寄りましたが、引込線にはタラコ色が留置されていたので、

ロケハンしながら再び南富良野町へ。

ここでも満開の桜と芦別岳が見える所を見つけて撮影。

こんな美しいロケーションの中に鉄道があれば最高なんですけどね。

 

 

 

 

タラコ色も芦別岳をバックに撮影出来る有名撮影スポットへ初めて訪れました。

 

 

 

 

最後は初日にも撮影していた上芦別付近へ。

上芦別駅で交換するタラコ色と道東森の恵みを立て続けに撮影して、

長かった3日間のドライブ鉄分補給旅を終えて帰宅の途に就きました。

 

 

 

 

     撮影日 2023年5月4日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村