道東方面ドライブ鉄分補給旅④ SLとキハ22形保存地へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日は道東方面ドライブ鉄分補給旅2日目の続きです。

知床峠を横断した後は海沿いに南下して標津町の旧標津線根室標津駅跡地へ。

ここには転車台とSL(C11-224)が保存されていました。

 

 

 

 

元々SLは少し離れた所に保存されていたそうですが、2017年に転車台前に移転した様です。

 

 

 

 

 

 

冬の間は横のビニールハウスに入れられるのでしょうね。

 

 

 

 

この後は根釧台地を西に進んで別海町鉄道記念公園に立ち寄りました。

ここにもSL(D51ー27)とキハ22形気動車が保存されており、以前から訪れたかった所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にはキハ22形気動車とかつての標津線沿線の駅名標も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の白い帯状の所は冬はスケートリンクになる様です。

 

 

     撮影日 2023年5月3日

 

この後は花咲線(根室本線)で現役の列車を撮影しました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村