道東方面ドライブ鉄分補給旅③ 2日目は網走から知床へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

今日の札幌は朝から晴れ渡っていてお出かけしたい所でしたが、

先日の3日間のドライブ疲れもあり、家で大人しくしています。

 

さて本日は道東方面ドライブ鉄分補給旅2日目の前半です。

この日も晴天に恵まれたので、早朝から始動して、先ずは釧網本線浜小清水駅へ。

ここではキハ54形同士の交換シーンが見られます。

 

先に入線した知床斜里発北見行きは《地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン》でした。

釧路車両所の所属ですが、ごく一部は北見駅迄運用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

程なくして釧路行きの始発列車も到着。

 

 

 

 

 

 

次は知床斜里駅近くの鉄橋を渡る緑発北見行きを捕獲。

これは旭川運転所の所属車ですが緑駅迄の運用があり、

運用エリアが重複しているのは面白いですね。

 

 

 

 

この後は沿線から離れて十数年振りに知床五湖を訪れました。

当時はまだ無かった第一湖までの高架木道を自由に散策する事が出来る様になっていました。

万一ヒグマが近くに出没しても地上からの高さがある上に、電気柵が設置されているので、

安全が確保されていますね。

のんびりと羅臼岳を始めとする知床連山も見る事が出来ました。

地上の散策で五胡全てを回るには事前にレクチャーを受ける必要があり、

時間的にも無理でした。

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

知床峠からの羅臼岳も綺麗でした。

 

 

 

 

羅臼の高台の展望台からは国後島も見えました。

 

 

 

 

      2023年5月3日撮影

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村