菜の花が満開!!早朝の追分周辺でヨンマルを撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

ネット情報に依りますと、ここ数日の陽気で追分周辺の菜の花が一気に見頃となった様ですので、

昨日は早起きして早朝から満開の菜の花とコラボした撮影を堪能して来ました。

 

先ずは早朝のヨンマル送り込み回送から撮影開始です。

岩見沢駅からの1回目の送り込みは夕張支線が廃止されて1両になりました。

 

 

撮影地 室蘭本線 三川ー追分

 

 

追分駅に到着後は直ぐに石勝線新夕張駅へ送り込まれます。

菜の花の開花状況の確認を兼ねて東追分信号場付近で捉えます。

早朝は霧の様な低い雲に覆われていましたが、徐々に晴れ間が見え始めました。

今年は沿線に大きな菜の花畑が出現していて、昨年とは打って変わって当たり年です。

 

 

撮影地 石勝線 追分ー川端

 

 

追分駅のホームで2回目の送り込み回送を待っていると、やって来たのは日高色2両でした。

 

 

 

 

 

 

撮影地 室蘭本線 追分駅

 

 

この2両は岩見沢行きとなるので、再び朝イチで撮影した場所へ。

 

 

撮影地 室蘭本線 追分ー三川

 

 

行ったり来たりになりましたが、再び追分駅へ戻りました。

帯広貨物行き2073レは拍子抜けの単機でした・・・。

まぁ、日曜日には有りがちなパターンです。

到着した苫小牧行きとの並びを捕獲です。

 

 

 

 

先程撮影した単行のヨンマルが新夕張駅始発の千歳行きとなって一足先に入線しています。

ダイヤ通りなら苫小牧始発の岩見沢行きも到着する時間ですが、昨年の胆振東部地震の影響で

未だに徐行運転が続いていて、10分前後の遅れが出ています。

残念ながら3列車の揃い踏みとはなりませんでした。

 

 

撮影日 2019年5月19日

撮影地 石勝線・室蘭本線 追分駅

 

 

満開の菜の花バックの撮影は、これからが本番でした。

明日は動画も公開する予定です。