廃止が迫る夕張支線の列車に最後の乗り鉄 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

とうとう夕張支線(石勝線)の廃止まで2週間となってしまいました。

今日はダイヤ改正日で、石勝線のダイヤは大きな変化がありました。

夕張支線の新夕張~夕張間は増便され、廃止日の31日までの週末は3両に増結されます。

 

朝目を覚まして外を見ると、久し振りに数センチの降雪がありました。

本来は早朝からのプチ遠征を予定していましたが、様子見で出発を遅らせ、

午前8時頃に自宅を出て、一路石勝線新夕張駅へ。

 

先ずは昨夜札幌駅で買ってあった往復乗車券で夕張まで1往復の乗り鉄です。

ホームに出るとJR北海道色+花の恵み+日高色の3色団子が停車中。

 

 

9267D

 

 

 

 

市民団体の方々がデザインされたと言うサボが装着されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

発車まで少し時間が有るので、上り札幌行き『スーパーおおぞら2号』との並びを捉えます。

 

 

 

 

 

 

乗客は思っていたよりも少ないと感じていましたが、発車の直前に到着した

下り『スーパーおおぞら3号』からは札幌方面からの乗客が大勢乗り込み、90%位の乗車率に。

車内はまだ空いている時に撮影してありました。

 

 

 

 

 

 

最後尾の車両の運賃箱辺りには黄色いハンカチが飾られていて、

車掌さんは黄色いネクタイをしていました。

 

 

 

 

約30分で終着駅、夕張駅に到着です。

停車時間は普段よりは長めに設定されていて、列車や駅の撮影、売店での買い物等、

皆さんそれぞれの思いを胸に名残りを惜しんでいた事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影日 2019年3月16日

 

 

昨年暮れからは駅の隣のホテルマウントレースイでの買い物や指定された飲食店での食事で

夕張支線の列車カード4枚を受け取る事が出来ます。

列車カードと夕張駅のご当地入場券を収納出来る専用の台紙は

ホテルでは1000円で、消費税分安く買える様ですね

 

車内からの途中駅の撮影は出来なかったので、新夕張駅に戻った後にマイカーで訪れる事にしました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

 

鉄道コム