御徒町にお住まいの方が

近所にとてもディープな韓国料理屋があると仰っていて

半年前から気になっていたお店。

1ヶ月前に電話で予約して訪問しました。

 

【御徒町】漢陽

漢陽 ハンヤン

 

イモ(韓国語で、おばさん)が

ワンオペで営業しているお店。

日本語がほとんど分からないらしいので

韓国人夫に電話で予約してもらった…

 

にも関わらず

【御徒町】漢陽

当日行ったら、「あんたら予約したの?」

って感じで迎えられ爆笑爆笑爆笑

予約なぜか取り消されていた

(あるあるだとか。)

 

ちなみに月曜の19時で予約し

18時50分に着いて

席があったので4人で入れました。

 

一見さん入店拒否されることが多いようなので

私達は運が良かったのかもしれません。

 

2人以下は入店拒否される可能性高いです。

(最後まで読んでお察しください)

【御徒町】漢陽
時が止まっている壁のポスター

メニューの写真はただの飾り

だと思った方が良いです(笑)

 

豆腐チゲとかあるけど、

昔はランチもやっていたのかな。

 

御徒町エリアで、ここのお店だけ空間歪んでいて、たぶん韓国です。韓国の香りしたし。間違いなくドア開けた瞬間に出入国しましたね(笑)最近の瞬間移動の仕組みはよく出来てますね👍

 

 

ちなみに、最後までメニュー表なんてものは

出てきませんでした爆笑

 

カムジャタンが食べたい!と注文しましたが

忙しいから無理と断られ

問答無用でサムギョプサル!面白い!

 

こういうイモのハチャメチャな感じに

耐性のある方ではないと

気分良く帰れないと思うので、ご注意!

 

【御徒町】漢陽 おかず
最初に出てくるおかず。

黒胡椒も効いていて辛くて美味しい

ビールが進む生ビール

【御徒町】漢陽 ビール

 

肉でてくるまでも15分以上?

気長に待ちましょう。

 

【御徒町】漢陽 サムギョプサル
でーん。
 
サムギョプサルの量は
イモが適当に決めていると思われるが
決して足りないということはないのでご安心を。
 
何人前とか言わなくても勝手に出てきました。
3,4人前で1kgは超えていたと思う。
 

 

これでもか!というくらい大盛りで提供されますが、ここを量少なくしてもらって、もっと安く食べようというマインドの方が、もしいらっしゃったら、、行かない方が良いと思います。(どうぞ、最後まで読んでお察しください)

 

 

何人前でいくらだったのか

少しだけ気になりましたが

確認していません。笑

とにかく量が多いので、文句は言えません。

 

感覚的には、一人サムギョプサル2000円+お酒代だったのかなと思います。

 

サムギョプサルに、

ビール5本、チャミスル2本、サイダー1本

追加のサンチュ500円で4人で16000円でした。

 

現金のみですお金

【御徒町】漢陽
残った肉は焼いたら持ち帰っても良いと言われてビニル袋渡された
 
こういうお店は、SNSが発達する前は細々と近所の常連さんたちに支えられて隠れ家的な感じで営業出来たと思うのですが、最近の韓国ブームとSNSの発達で思わぬお客様達が押しかけていると思うのです。良いのか悪いのか。。正直言って、イモは客を選ぶタイプです。

サムギョプサル大盛りの刺激的なSNSの投稿を見て「行ってみたい!!」と思ってしまった方は、一見さんお断りのお店だと思って挑んだほうが良いです。その方がお互い幸せだとおもいます。
 
 

 

 

常連さん優先

 

 週末は常連さんばかりだとか。
 月曜に入店成功したが
半分は常連さんでした。
 
 

 

予約はあってないようなもの(超不確実)

 

 
 常連さんなら予約できているのかも?
 ちなみに、2人以下は予約できません。
(電話対応で断っているところを見た)
 
イモ曰く、2人以下だと利益が出ないんだって。
まぁ、ボランティアじゃないですからね。
 

 

 

18時半過ぎに3人以上でふらっと行ってみたら入れるかも?


 一見さんは断られる可能性大なので、断られたら行ける他のお店も予め決めておいたほうが良さそうです。入店させるかはイモの気分と混雑状況によるので、鉄のメンタルで挑んでください。

 
 
 実際に1人焼き肉しようと20時過ぎに来店した一見さん(ある意味すごい)は、テーブル空いているにも関わらず入店拒否されていました。恐らく20時だと3名以上でも入店拒否かもしれません。人数と時間のタイミングは重要。遅くても19時半までには入店したほうが良さそう。
 
 

 

 息子さんがいらっしゃると雰囲気変わるらしい

 

 
イモの息子さんが仕事休みのときに
お店手伝ってくれている時があって

息子さんのマインドと
イモのマインドが少し違うとのこと(イモ談)

息子さんは日本語できるし
入店拒否しないらしい(イモ談)
 

 

 全身脂だらけになる

 

サムギョプサル屋によくある換気システムが無いので、コートとかバッグ等、匂いから守りたいなら大きめのビニール袋持参をおすすめします。
 
トイレとか冷蔵庫ちらっと見たけど
ある程度の清潔感はある感じ。
潔癖さんは無理かも。
 

 

 幻のメニュー、カムジャタン

 

カムジャタン食べてみたいけど、難易度高い!
下ごしらえが必要だから2日前に予約しろとのこと。恐らく6人以上・常連・2日前からカムジャタン食べたいとしつこく伝えてやっと作っていただける幻のメニューなのだろうと察しました。
 
エルメスのバーキン並に難易度高い。
 
 
 

 韓国語しか通じないと思った方が良い

 
韓国語で肉の焼き方や火加減を怒られるが
それも愛❤️

韓国語できるから、韓国人だからという理由だけで入店できる可能性は高いが、一見さんは厳しいかも。
 

 

 肝心の味は、、、

 

サムギョプサルは解凍肉ではなさそうなので
それなりに美味しい
(夫は解凍肉だと思うと言ってたが、正直不味くはないからどちらでも良い。産地や質が気になる人は行かないで。)
 
オリジナルのサムジャン(味噌)も美味しい。
 
最初に出されるおかずセットは
辛くて味しっかりめ。
こちらと肉を一緒に食べても旨い。
 
 
 

 

 イモは機嫌悪いわけではない

 

70歳過ぎているであろうイモ。
細身で小顔。若い頃はモテただろうなぁ。
もちろん今も美しいです。

美肌で色白で
肌管理何してるか聞いちゃったくらいに。
 
ハーゲンダッツ箱入りを差し入れしていた常連さんがいて、喜んでいたイモはかわいかったし
 
20時過ぎくらいからテーブル片付けながらお客さんと一緒に韓国のテレビ見たり、常連さんと歌ったりしていてフレンドリーなかわいいイモ♪
 
口調が釜山弁でクセがあって
韓国語出来ても聞き取れない可能性は大。
 
肉の焼き方にちょっとうるさいので
なにか言われたら名物が見れた!くらいに
面白がれるくらいのメンタルで行きましょう。
 
 

 

 お察しできる方は、是非。

 

 
入店困難!一見さんお断り?!みたいなものに挑みたくなる気持ちはわかりますが、そこまで自分にとって価値があるかどうかは一度考えてみたほうが良いかもしれません。。
 
たしかにコスパは良いけど、コスパだけに目が行って行くのは違うかな。。イモは客単価4,5千円は期待しているだろうし、正直それに応えられない客は恐らく常連として受け入れられない感じがしました。世の中甘くないですね♪
 
これだけ難易度高いけど
 
イモと韓国語で話がしたい!
一緒に韓国語の演歌を歌いたい!
イモ推し!!
 
韓国の田舎のお店の雰囲気を味わいたい!
全身にサムギョプサルの香りを纏いたい!
 
お酒たくさん飲める!
(ひとり瓶ビール2本以上)
 
という方にはおすすめしたいです。
 

 

ミーハー心とコスパ目当てだけで行くと良くない思いをするかもしれませんので、悪しからず。イモが大好き!仲良くしたい!イモのためにお酒たくさん飲みたい!みたいなお客さんで溢れたら良いなと、陰ながら応援していますドキドキ