ソウルから東京に移住して

今年で5年目

 

5年前に購入した非常食とか

賞味期限切れになっているものも

あったので

 

再度、備蓄品の確認をしました

 

 

 

先日は、大容量のポータブルバッテリーを

購入しました

 

 

 

 

備蓄、なんとなーく

ゆるーくやってたんです。

 

我が家は週2回で生協が来るので

まとめ買いしていて冷蔵庫も冷凍庫もパンパン

特に水曜日はパンパンで月曜日に冷蔵庫がスカスカになる…。月曜に震災起こったら少し困るな…。

 

その他に韓国ラーメン

5-10袋くらいストックして

(普段食べなくて、賞味期限ギリギリに食べる)

 

最近は賞味期限の長いメロンパン

ローリングストックで購入したり

 

 

 

お気に入りの野菜ジュース

20缶程いつもあるし

これめちゃ美味しい🔽

 

簡易トイレも数十回分

あったような気がするし


水もペットボトルで買って

ストックあるし(本数不明)

 

カセットコンロもあるし

ガス缶も箱買いしておいてあったはず

(本数不明)

 

何かあっても1週間

なんとか生きられるはず…

と思っていたんですよ。

 

 

あとは食料なくなったら

自治体とか避難所から何かもらえるかな〜

 

とか…

考えが少し甘かった!

 

都内のアパートやマンションの住人は

基本は自宅避難だから

避難所のお世話になれない

 

避難所用の食料や配給は

避難所の人優先

 

つまり、自分で備蓄を

用意しないと生き延びれないガーンガーンガーン

 

そして電気は割と早く回復(1週間)しても

水道は1ヶ月かかる可能性も…!

 

 

簡易トイレは我が家の場合は

108回分はあったほうが良いみたい。

 

備蓄、それぞれの家庭で

家族の人数を入れると

必要な備蓄品の数を算出してくれる

サイトがあるので

改めてやってみました🔻

 

印刷してチェック✅

 

改めて個数とか確認してみると

足りないかも…ガーン

 

皆さんもやってみてびっくりマーク

 

 

 

今日までAmazonのセール中!

 

備蓄用として買い足したのはこれ

 

🔻🔻🔻