週末は東京マラソンの

ボランティアしてきました!


金曜日に受付しにEXPOへ



ボランティア受付はずっと隅っこの方で

かなり歩いた笑い泣き



今回、初めてのボランティアで

コース整理に配置されました♪



多言語できなくてもボランティアは

誰でもエントリーして当選すれば

できます!


私は多言語ボラなので

韓国語のステッカーとバッチ選んで



ウェアにつけてアピールしておきました



EXPOでは

ザムストさんのブースへ行き



足首の形を計測してもらうやつ

気になったので並んでみた!



靴脱いでマシンに上がると
測定してくれる!



左側の2年前の捻挫したところが

やはり過剰回内していた!


整形外科のインソール使ってます〜

と言ったらザムストの営業はとくになかったおいで

足首と膝のサポーター

すでにザムスト愛用してますよ!



ポカリブースでは

クイズに答えてゼリー飲料もらえたり





ゼビオブースで

長距離用のアミノ酸やら

アイテム購入✨



ファイテンのテープは

Amazonの方が安かったからパスしたニコニコ


写真コーナーは外国人選手たちで

いっぱい!



各地方のマラソン大会の広報ブースもあって

いろいろな大会の情報ゲットしてきた👍



しまだ大井川マラソン

関門なしの7時間!

いいねー!



ボラ当日は、

写真NGだったので

本当に写真がない!!笑


受付地点のボラ終わった友人が

駆けつけてくれたので

休憩中に一緒に写真撮った!

ボランティアの人たちと最後に集合写真📷




コース整理は

エリートランナーが通る時には

安全管理のために

コースに観客が飛び出したり

物投げ入れたりしないか

観客側を見てチェック


それ以外は自分のゾーンの

観客さんと立ち話をして

仲良くしてから


ランナー側を向いて

応援してました📣


大きな声での応援とハイタッチは

ボランティアはダメって言われたので


中くらいの声で(笑)

応援しました📣


時々うちわとか応援グッズを

コース側に落としちゃう人がいたので

拾ってあげたり


向こう側に渡りたい人に地下通路を教えたり

大した質問もされず

外国語話すこともなく(笑)

無事終わりましたー!


9時から16時までの

約7時間!

ランナーさんの応援してたら

あっという間でしたニコニコ



今週末は

名古屋ウィメンズを

走りますキラキラキラキラキラキラ