インスタントコンロでバーベキュー

に続いて…


あえて難しい方に

挑戦してみるシリーズ昇天昇天昇天




スーツケースの

キャスター交換👇

琵琶湖行く途中、

キャスターのゴムが劣化して

ボロボロと外れた真顔


機内持ち込みサイズの

サムソナイトのスーツケース。

頂き物で値段はわからないけど

たぶん3万円前後?


TSAロックがついてて気に入っていて

ボディはまだ劣化していないので

キャスターだけ交換したら使えそうな感じ。


スーツケースの修理屋でタイヤ交換してもらおうかと思ったけれど、よーくみたら4輪全部ゴムが劣化して4輪すべて変えた方が良さそう。


4輪を全て変えると、安いスーツケース買えてしまう価格で…でも安いスーツケースはどうせすぐ壊れるから使いたくない!!


リモワに買い替え…も考えたけど、6月の韓国帰国の際に免税店でリモワ機内サイズ買ったばっかりなので却下


ということで、

自分で交換してみることににっこり


買ったのはこちら💁‍♀️


①金ノコ


②交換用キャスター



まずはタイヤを外すために

金ノコでギーコギーコやります。

撮影用で片手でやって力入ってないように見えますが、この後は片手で固定して力入れて作業しております!


ちなみにYouTube

「スーツケース キャスター交換」

で検索すると、

自前で交換する方法たくさん出てきますニコニコ


良い時代!


下調べしたときに、

「金ノコでタイヤ一個につき15分ギーコギーコする必要がある」との情報は得ていましたが…

本当に1個外すのに

15分かかった驚き

こんな細いボルトですよ…。

なかなか切れないんです。


タイヤはこんな感じで外れるので、

外れてからサイズを測って

新しいタイヤをAmazonでポチりました


4輪すべて外すのに

約1時間煽り煽り煽り

ギーコギーコやって

250kcalくらい消費しましたわ魂が抜ける


翌日、Amazonから届いたので

タイヤを取り付けて完成!!!

動きもスムーズ!

タイヤの取り付けは、

全部で5-10分かな?


ワッシャーを挟めるのが大変…。


ワッシャーはスティック糊で一時的にタイヤに貼り付けることでなんとか挟められました。


達成感

半端ないニコニコニコニコニコニコ



ランニング始めてから、

なんでもやってみればできると思えてきて

で、やってみてしまって


できた時の達成感

中毒性ありよだれ



とか言ってるけど…スーツケースのキャスター交換はもう二度とやりたくないですネガティブ

近江舞子駅のステンドグラス❤️


生まれ変わったスーツケースは

今月の札幌帰省で使おうかな?





サムネイル
 

我が家のスーツケース、残り3台は全部リモワ。リモワは保証5年でその後の有償ケアも素晴らしいので一生ものとして使える指差し