2022年夏からアメリカ駐在に帯同中の

新米駐妻 さっぴー です!

娘(小学1年生)と息子(年中)がいます。

失敗や悩みも多いですが

「なんとかなる」「まいっか」を合言葉に

ドタバタの日々を楽しみながら

現地レポート(ただの日記)を書いていますウインク

 

子どもがいる家庭では、

ほぼ毎日必須なアイテム

 

おやつ!!

 

 

学校や幼稚園から帰ってきたら、まずおやつ!

 

 

日本の時からゆるぎない習慣になってます笑い泣き

 

 

さらに、アメリカでは、

なんと、小学校や幼稚園でも

スナックタイムなるおやつの時間があるのです!

 

 

えっ?

学校でおやつ真顔!?

 

と思ってしまいますが、

アメリカの学校は前にも書いたように朝が激早。

 

学校は7:40から始業。

うちは息子が6:20、娘が6:50に家を出ます笑い泣き

 

 

お昼ご飯だけだとお腹が空いてしまうので、

スナックタイム、つまりおやつの時間が設けられているというわけです。

クラスのお昼ご飯の時間によってスナックタイムの時間帯は異なり、午前10時頃だったりお昼1時頃だったりするようです。

 

 

アメリカのおやつのイメージと言えば、

ポテチ、甘いクッキー、すごい派手な色のケーキ…不安

 

 

ですが、アメリカでも小学校側は意外と(失礼)ちゃんとしていて、学校に持参するのはヘルシースナックが推奨されています。

あくまでも推奨で、結局ポテチとか持ってきてる子もいるらしいけど…真顔

 

ヘルシースナックの例として学校からのニュースレターに書かれていたのが、

フルーツ、クラッカー、そして

 

「Goldfish」イルカ

魚っぽい絵文字これしかなかった↑

 

いきなり、特定の商品名泣き笑い

 

アメリカの定番お菓子らしいです。

 

 

こんなやつ↓

お店の棚ではありません。我が家です…

大きさ比較用で食卓塩真顔

 

 

見た目は、おっとっと的な?

味は、おっとっとをもっとモッサリさせてチーズ強めて素朴な塩味的な?

(伝われっ真顔

 

 

我が家は日本からの手荷物で大量にお菓子を持ち込んでまだたくさん在庫もあるのですが、子どもたちが学校でGoldfishを少しもらった時においしかったらしく、「また食べたい!買って!」と言うので、これだけはアメリカで買うようになりました。

 

日本語発音だと「ゴールドフィッシュ」(つまり金魚)となりますが、そう呼ぶと息子が一丁前に訂正してきます。

 

 

おねだり「ママちがうよ!!ゴーd フィッshだよ!!」

↑カタカナ表現の限界

 

幼稚園でもゴールドフィッシュ持ってきてる子たくさんいるから、先生たちとの会話にも出てきて息子なりに吸収してるのでしょう笑い泣き

 

 

えーと、ゴールドフィッシュについてもっと色々書きたいんだけど、長くなりそうなのでまた次回~ ウインク

(イチお菓子についてどんだけでも書けてしまう私の無駄な長文力…笑い泣き

 

 

→9/19追記:続き書きました