2022年夏からアメリカ駐在に帯同中の

新米駐妻 さっぴー です!

娘(小学1年生)と息子(年中)がいます。

失敗や悩みも多いですが

「なんとかなる」「まいっか」を合言葉に

ドタバタの日々を楽しみながら

現地レポート(ただの日記)を書いていますウインク

 

 

以前書いた息子の幼稚園の話の続きです。

 

まだ前回記事を読まれていない方は
こちらからどうぞほんわか

 【その1】

 

 

 

 

息子のPre-K入学手続きのため、

よく状況が分からないまま

小学校へ行った私たち。

 

 

 

新年度初日のため送迎の保護者も多く、

ザワザワした校舎。

 

image
↑別の日に撮った写真ですが。

 

 

 

言われた通り事務所へ入ると、

 温和そうな事務員のおばさまが

 

”Oh, You must be ○○!Welcome!”

(あなたはきっと○○ね!ウェルカム!)

 

と息子の名前を呼んで出迎えてくれました。

 

 

そして

「あなたの教室はあっち。

 担任はミセスK(仮名)よ!
 彼女は最近結婚したから

 ミセスになったばかりなのウインク

 では教室に行きましょう!」

と。

 

 

 

え?滝汗

 

 

あ、やっぱり?

 


もう今日から

いきなり始まる感じ滝汗

 

 

 

聞いてないよ~~~笑い泣き

 

 

通学リュックもランチも持ってきてないよ…

 

 

 

慌てて「ランチ持ってきてません💦」

と先生に伝えると

 

「カフェテリア(給食)で食べればいいから大丈夫よウインク♪」と。

 

 

カフェテリアで給食を買うか、

自宅から持参するか、

自分で決めていい仕組みなのです

 

 

いやでも、給食代は前もってチャージしとかなきゃいけないって見たけど…滝汗

 

 

そう尋ねると、

「あとでオンラインで登録しといてもらえればいいからウインク」と。

 

 

 

テキト~~笑い泣き

 

 

 

このゆるさが

アメリカの良さでもあり

良くなさでもあり笑い泣き

(マメな日本人から見るとね)

 

日本人の中ではずいぶんズボラな方の
私が言えることではありませんが真顔

 

 

 

事務員さんに付いて教室へ歩きながら、
急いで息子に状況を説明。

 

 

「今日もう幼稚園始まるんだって💦
 ごめんねママも知らなくて💦

 この中に水筒とおやつが入ってるからね💦
 3時には迎えに来るからね💦」

 

 

息子はきょとんおねだりとしながらも

うなずいて聞いてくれました。

 

 

てことで、息子の記念すべき

アメリカ初登校のお昼ごはんは

 

カフェテリアのピザとなりました笑い泣きピザ

 

 

思ったよりアメリカンな初日笑い泣き 

 

 

 

息子と教室に行ってみると

親と離れるのが怖くて

泣き叫んでる子もちらほら。

 

 

日本の幼稚園は3年保育が主流だけど、

アメリカではPre-K(4歳)やKinder(5歳)で初めて親と離れて集団生活をする子も少なくありません。

 

 

息子も去年日本で幼稚園に入園した時は

最初の1週間は毎朝幼稚園の靴箱前で泣き叫んで、見ていて辛かった悲しい

 

 

アメリカのPre-Kの教室は、

それを思い出す光景でした。

 

 

息子も、あっけなく先生によって連行笑い泣き

↑先生の左手にひかれているのが息子。

 

 

 

私はただ背中を見送ることしかできない…

 

 

 

息子は日本で年少から入園し

年中さんの夏休みに引っ越しました。

 

なので約1年は幼稚園に通っており

親子分離には慣れているからか

泣き叫ぶことはなく。

 

 

でも、私と夫が去る間際に

息子も少し泣き出して

目をゴシゴシこすっているのが

遠くから見えました。

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

周りみんな英語だもん。

 

日本人は息子だけ。

 

みんなが何言ってるのか

何一つ分からない。

 

いきなり連れてかれて

びっくりするよね…

 

 

 

 

胸が痛む…悲しい

がんばれ息子…悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

その後のお迎えなどの様子は、

また今度書きます

 

 

それではまた次回~ ウインク