京都は、なぜか珈琲専門店がひしめいています。
茶文化の原点のような感じだけど、コーヒー文化?も京都?
と、言うことは、日本でのカフェの始まりは京都???だったりして
その中でも、知名度№1の「イノダコーヒ本店」に行ってきました。
(コーヒーの長音は、いらないらしい)
間口からは想像できないくらいの広さで、1階にはテラス席、2階席もあり、
吹き抜けになっています。
由緒正しいホテルのような、、でも、ゆっくり寛げる雰囲気。
グラスはオリジナルマークがデザインされています。
カフェ・オ・レを注文すると、
ミルクは多目か少な目か聞いてくれました。
これは、嬉しい気遣い
耐熱グラスで出てきたのは意外だったけど、コクがあってほっこり温まりました。



