9月9日は『重陽の節句』です。
別名・菊の節句♡
【上のお写真は、2019年に発売されたTHE YELLOW MONKEYの9枚目アルバム『9999(フォーナイン)』のジャケットです♡。何気にデザインが菊っぽくないこともないw】
今年はこの日をフューチャーしてるスピリチュアル業界の方が多いので、私ものっかってみようと思います(笑)
私たちは「節句」というと3月の桃の節句(ひな祭り)や5月の端午の節句(子どもの日)を連想しますが、もとになっている『陰陽五行説』では、
1月7日…人日の節句(七草の節句)
3月3日…上巳の節句(桃の節句)
5月5日…端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日…七夕の節句(笹の節句)
9月9日…重陽の節句(菊の節句)
の『五節句』を指します。ちなみに、1月1日・元旦は別格?みたですね。
中国では、「奇数=陽(安定)/偶数=陰(不安定)」と考えられてきました。
奇数・陽が重なるのっていかにも良さげ……だけど半面、重なった奇数を足すと偶数になってしまうこれらの日は「陽から転じて陰になりやすい」という言葉もあるように、「縁起の良い数字が重なることで逆に不吉」という捉え方も。
そこで、古来、邪気を祓うための行事が行われていたそうです。どれも季節の変わり目という節目でもあることから、無病息災をはじめ、五穀豊穣や子孫繁栄などを願っていたようです。
今日は菊の節句でもあるので、菊を飾ったり料理に入れたりというのが開運アクションになるみたい。菊の花=秋の象徴=実りの季節の象徴でもあることから、金運上昇祈願にも適しているそうです。
ハーブの一つとして知られるカモミールはキク科なので、「この日はぜひカモミールティーを飲みましょ」と話している方も何人かお見かけしましたよん☆ 良いね!
先日、樋口軒でのお料理のでも、菊花まるごと入りのお刺身や、花びらをあしらった小鉢を頂戴しました。
よろしければご参考に♡
また、9月9日9時9分は、エンジェルナンバー・ゾロ目というアプローチでも「9999」(あくまでも私はフォーナインと読む( ´艸`) は、高まるう~
そもそも、エンジェルナンバーには奇数・偶数で分ける概念はなく、「重なった奇数を足すと偶数になってしまうのは逆に不吉」なんて、全スルー・ぶっ飛ばしております(爆
もともと「9」という数字には、「物事が完結しますよ」「愛と思いやりを持って社会に貢献し、人々を癒し助けましょうね」「自分の使命に気づき行動を開始しましょうね」……みたいな意味があるといわれていますが、ふと「〝いろんなことが満ちて、次の扉を開くタイミングが来ている〟ってことなんだなあ」感じました。
9月9日は、そういったことを自分に深く落とし込むきっかけの日にできたらいいなあと思います。リスタート的な仕切り直し的な感覚も良いてすよね。
タイミングが合う方は、9月9日9時9分に願い事(⇒「〇〇な私になる!」と誓う感覚・誓願)をするというのもありありです。
一夜明けた10日は満月・中秋の名月でもありますしね。なんだかすごいですね~
現状、
陽の人は、天使の後押しで陽キープ♡
陰の人は、節句の浄化で陽にシフトチェンジ☆
どう転んだってオーライですよね。
それを自由自在にできるのが〝魂〟ってことで~ウィンク(๑•̀ᴗ- )
夜空を見上げて
もう一度運命のタイマーを回して
今夜 準備ALRIGHT
◆◇◆◇◆
◆鑑定についてのお知らせ➤こちら
※「いきなり電話占い会社経由は躊躇してしまう」という方はいったんLINE【またはアメブロにメッセ】ください。
◆アメンバー申請については➤こちら
※申請のみで別途メッセいただけてない方は承諾しておりませんので、ご了承ください。
★ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけれは、大変励みになります☆
よろしくお願い致します。



