ハローです。☁

いや~、マジで昨日は焦りました。(My PC)

でも、テレビで見聞きした尾木ママの経験がすごく役に立ちました!

尾木ママ、ありがとう~!(下に尾木ママのその日記のリンクを載せたのでご興味のある人はご一読を)

 

怪しい要因は、2つくらいあったのよ…。チーンチーンチーン

思い返せば…滝汗滝汗滝汗ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

昨日ですね、今している在宅の待機時間多めの仕事中に、暇だったので、

「そうだ!脱出ゲームをやろう!」とサイトを探して…。

行き当たった1つのリンクをクリック。

ここまではよかった。

 

 

そのサイトの中の脱出ゲーム、大半が、

「あなたのパソコンにはXXXが入っていないので対応していません…」的な画面が出てきて、ゲームできず。

それでも、できるゲームを探してやっていたのです。

 

脱出ゲームなので、画面のあちこちをカーソルでクリック、クリック、クリックしまくるのですよ。

で、ゲームで行き詰ったくらいに、画面をクリックしたら、なんか、違う画面に飛ぶのよ。

何度も閉じるけど、画面をクリックするたびに新しいタブが開くの。

この行動数回繰り返す…。

画面をクリックするのをやめると、もちろん新しいタブも開かない。

私的には、これが最も怪しい要因の1つ。

 

 

それ以外にも、できるゲームを探してるときに、

「ロボットが操作していないことを確認するため、xxxをクリックしてください」というポップアップが出たのよ。

それも素直に応じて…3回くらい…従った。

脱出ゲームができるのなら!って思って。

でも、何を確認するための認証画面だったのだろう?と後になって思った。

はて?怪しいっと思ったので、この行為を繰り返すのをやめて、怖くなってそのタブを閉じた。

(内心、他のゲームを探せばいいさっておもって。)

思い返すと、これも怪しい要因の1つ。

 

 

これらのことが、あって、しばらくして画面右下からポップアップで

「ウイルスに感染しています!(3つ)」McAFEE 

こんな感じの警告画面が出てきたのです。

 

 

見たことないから、そりゃ焦るよね。滝汗滝汗ポーンポーンポーン

焦るから、画面にも従っちゃうよね。

自分の入れているセキュリティが働いたって思うよね。

 

 

そこで、私、ウイルスバスターでマカフィーって、いれてた?っと思った。

入れた記憶がないぞって。

そう思いながらも、画面の指示に従って Yes, Noとかをクリックしていた。

すると、新しいタブが出て、誘導されるのですよ。

(申し訳ない、画面の画像はとってないのと、履歴も削除処理しちゃった。)

新しいタブが出るうえに、いろんな画面がポップアップで出てくる。

ポン、ポン、ポンっと休むまなく出てくるので余計に焦る。滝汗滝汗滝汗

 

 

誘導に従ってると、今度は、けたたましい警笛音が鳴るので、余計に焦らされる。笑い泣き

焦るので、誘導される画面をあちこち押してしまう。

そして、購入画面に飛ばされたり、挙句の果てには、ここに電話しなさいっという画面が出てくる。

 

 

ここに電話をすれば解除してくれるという警告で、私は、ハッとしました。

(確か音声も流れて、ここに電話をしないと治らないみたいなアナウンスが出ました。)

尾木ママがテレビで言ってたやつやん!

 

 

ここで私の取った行動➡➡➡パソコンの強制終了。チーン

無理矢理電源を落としました。

(自分を落ち着かせるために。一切の情報を遮断するために。)

 

 

改めて…警告が出ないことを願って…PCを立ち上げました。

立ち上げて、「大丈夫じゃん!ウインク」と思ったのもつかの間、ネットにつないで、見ていた画面をあけたら、画面右下に警告画面が再び!ゲッソリゲッソリゲッソリ

ヤバイ!

 

 

またもや、画面をいろいろと触ってしまい、先ほどのように誘導されてしまう。

しかし、途中で気づいたので、Noとか Ignore とか、誘導されないよう、反対の言葉を選んだので、警笛音はならなかったが、やっぱり誘導される。

矢継ぎ早にいろんな画面が出てくる。

マカフィーは入れてないはず…

 

仕方がないので、自分のパソコンに入っているセキュリティを呼び出して、クイックチェックをした。

クイックチェックで問題なしって出たので、昨日は、とりあえず今日はこれでパソコンを落とそうと思った。

その後も、

「明日は大丈夫だよね?」

「明日は問題ないよね?」

「明日は警告でないよね?」

と不安でした。

 

 

そして、今日パソコン立ち上げて、最初は問題なかった。

しばらく使っていて問題なかった。

 

が、いきなり、右下に警告画面のポップアップが再び、こんにちは~的に出てきました。ゲローゲローゲロー

 

 

ヤバイ!

 

と、やっぱり最初はNoとIgnoreを駆使しましたが、誘導され続け。

ふっとここで、気づいた。

 

これ、回答している時点で無視してないやん!チーンチーンチーン

不覚にも、Yes押してなくても誘導されてるやん!

この画面にを相手にクリックして回答してる時点で、構ってしまってるやん!

 

 

そこから無視し続けた。

するとポップアップ画面が自動的に引き下がった。

しばらくすると、違う警告画面が出てくる…滝汗滝汗滝汗

無視してもあかんやん!ヤバイ!

その画面も無視すると、自動的に消えた…。

 

もうでてこない?大丈夫?

 

でも、しばらくするとまた最初に出た警告画面がポップアップで出てくる。

 

 

これの繰り返し。

で、ネット検索をして、このポップアップ画面を削除する方法を見つけた!

 

 

ネット画面の右上の「・・・」をクリックして、「履歴」を選択。

「履歴」の右上にある「・・・」をクリックすると「閲覧データをクリア」を選択。

 

すると、「設定」が新しいタブで開き、ポップアップ画面で次の画面が出ます。

 

 

時間の範囲で「すべての期間」を「Cookieおよびその他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」の2つにチェックマークをいれて、「今すぐクリア」を選択します。

 

 

すると、出てきた警告画面は出てこなくなります。

同じ手口に引っかかってる人がいたら、ご参考に~!

 

 

私は、気になるのでさらに、履歴のところから、該当する履歴の行をすべて、1行ずつ右クリックして削除しました。ニコニコ

いや~、脱出ゲームで地雷爆弾を踏んだ気分でした。

尾木ママの情報で引っかからずに済んだこと、そして、警告画面が出てこないよう削除する方法をネットに上げてくれている人がいて助かったこと、感謝です。

 

 

皆様も気を付けて~。ウインク