SIBO症状でしていること | サファイアさんの日常

サファイアさんの日常

体調不良の原因が、副腎疲労と気付き生まれ持った体質も甲状腺機能低下症だった。体質改善の奮闘日記&忘備録見聞録です。参考になれば幸いです。

SIBO症状のガスで困っていると、前日にも記載しましたが、

 

ここ1か月でしている事は、お米をコシヒカリから
​ななつぼし​に替えました。

 

この情報は、Twitterで教えてくれた方がいて、
その方からは、ササニシキをおススメ頂いたのですが、
購入しやすい為、私がさっぱり系のお米で調べたところ
ななつぼしが、HITしたので、このお米で調整はじめました。
そのうちササニシキも試そうと思います。


 

お米を替えた体感としては、さっぱりしていて、よく噛まないといけないお米でした。
コシヒカリを食べた後のお腹に溜まった感とは違い 
食後の血糖値上がってる感はゆるやかな感覚で、
すごくいい感じです。


 

咀嚼回数は、消化力を高めるために意識しているのだけれど 
ななつぼしは、意識しなくても自然とよく噛まないと、
飲みこめないお米だったので、
その点よかったなぁ~と思います。
 
噛めば噛むほど味がでる!感覚で、
お茶碗半分より若干の量ふえました。
おかげで体重0.5kgUP


 

 特に遅延アレルギー検査はしていません。

 

SIBO症状で、お困りでしたらお米替えてみるのも
いいかもしれませんよ。

 

あとここ1週間している事は、お米にターメリックとヒハツ(胡椒みたいなの)を
入れて炊いてます。


 

家族は、嫌がるので自分の分だけ別に、
土鍋で炊いています。(笑)
体感としては、ガス症状が少なくなってきてるので、
続けてみようかな。


 

この情報も、Twitterで知り合った方からの情報で、
すごく有り難いですね。

 

 こんなふうに、本だったりSNSだったりと、
自分で情報拾えるので、今はとても便利で良いですね。


 

 参考動画 
Dr.石黒 僕が毎日食べるご飯の炊き方