シャバット | 月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

ピアノのこと、フィギュアスケートのことなど、きまぐれに綴ります。

インスタグラムでよく見るのが

まとめ髪の動画です。

 

最近は中途半端な長さであるし、

痛んでいるので、専らまとめ髪なのですが

せめて少しはおしゃれっぽく~と

まとめ髪の動画を見てしまいます。

 

動画を見た時は、

ふんふん、これならできる(^^♪

と思って、あれやこれやいっぱい保存するのですが

いざやってみようとしたら、できないあせる

絶対に動画のような髪型にならない!

あれ、なんでなんだろうなぁ。

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

 

ひすいこたろうさん、という方のインスタも

よくお見掛けしていて、

先日、なるほどなぁという動画がありました。

 

 

ユダヤ人が優秀な理由として

「6日仕事をしたら、1日何もしない日を作る」

ということをあげておられます。

この何もしない一日が「シャバット」というらしいです。

 

系統は違いますが、

先日の「ホンマでっか!?TV」 で

【体の不調を改善!正しい自律神経の整え方SP】を

放送していて、その中で、

仕事が忙しい人ほど家でゴロゴロするのが良い、

休日にどこかに遊びに出かけたりすると、体が疲れて

休みにならない、何もしないのが休みだ、

とのコメントがありました。

これをきいてシャバットの話と一致するなぁと。

 

ただ、少し疑問なのが

昔の熱血サラリーマンのお父さん方って

このタイプですよね。

平日遅くまで仕事して、休日は家でゴロゴロ。

家のことは何もしない!休日くらい家のことしてよ!

なんてよく聞く妻の愚痴だったような・・・

あれ、実は理に適っていたのかしら。

 

何もしない、というのは実際には難しいことで、

家にいるとどうしても家事をしてしまうし、

仕事の日にはできない遊びや買い物などを

してしまいがちです。

 

でも、これに倣ってGW後半4日のうち、

1日だけは「何もしない日」を作る!と

家の者に宣言しました。

 

既に半分となってしまいましたが

本当に「何もしない日」ができるのか・・・

半信半疑です😥