世界ジュニアフィギュアスケート選手権2024 | 月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

月猫の主題による狂詩曲(ラプソディ)

ピアノのこと、フィギュアスケートのことなど、きまぐれに綴ります。

2月28日から始まった世界ジュニア。

先ほど男子FSをもって競技は終了しました。

 

リザルトはこちら

 

日本人選手の演技についてはこちらで公開中↓

フジスケ世界Jr.フィギュアスケート選手権

 

今回の注目はなんといっても

島田麻央選手の連覇だったのですが

まあ期待通り連覇してくれました。

 

 

全日本SPで彼女らしくないミスをしていて

どうなんだろうと少し心配でした。

実際今回のFS冒頭の3Aもミスしていて

SPが2位だったことから、今回は優勝できないかも?

と考えてしまった私が甘かった。

その直後の4Tの完璧なこと、びっくりしました。

きっとどこで失敗しても、そこから立て直せるように

練習しているのでしょうけど、いや~凄い。

昨季に続き、今季も出場したすべてのJrの試合を

制覇いたしました。

 

シンジア選手も凄いのですよ。

Jrの場合、SPで3Aが使えないからこそ、彼女に有利に

働いた今回の試合でしたが、SPでの差がそれほどなければ

やはりFS構成で島田選手に勝てない・・・

 

でもシンジア選手、上手いわ。

PCSでは島田選手を上回るのもわかります。

優雅でなめらかなジャンプ。FSの最後のスピン惜しかった。

 

上園恋奈選手はSP8位からの3位入賞でした。

とにかく昨季までノービスとは思えない。

なんならシニア1年目です、でも通用するかも。

樋口美穂子コーチの選曲や振付がいいですね~特にFS。

曲がうまく切り替えられていて違和感を感じないし

振付が変に大人びていない、それでいて少し謎めいた

感じで面白いです。私好きですねぇ。

 

櫛田育良選手。いくらちゃん。

なぜこの名前にされたのかいわれを一度きいてみたいもの

ですが、漢字が意味するところがすべてでしょうか。

それはさておき、まぁエレガントな演技です。

最近はジャンプミスなければ、SPで65点以上が

出るようになりました。

肩甲骨が良く動いてそこから繰り出される手の動きが

美しいです。もはや色気を感じる。ジュニアじゃないですよね。

それを見込んで振付してるよな~というプロですね。

FSでは2度の転倒&qマークもろもろで順位を下げて

しまいました。いつの間にか身長が164cmとな。

 

中田璃士選手

今季SPで苦戦しているという話のとおり

すべてがかみ合っていないSPでした。

FSで巻き返すパターンが多かったですが、

これどうなんのかなと思っていたら、

やはり今回もFSだけなら1位、でもSPの差を埋めきれず

総合2位でした。

FSでも冒頭のジャンプは何か不安定に見えましたけどねぇ。

 

中村俊介選手

SP冒頭の3Aで痛そうな転倒が強烈に印象に残ってしまいました。

でもFSの巻き返しよかったですね!FSだけなら4位、

しっかりしたスケーティングと幅のあるジャンプ

かっこいい振付がぴったりで、女の子にキャーキャー

いわれそうな感じでした。

 

垣内珀流選手

コーチ名のところに長光歌子先生とともに

田中刑事さんの名前が~~~

この選手、今まであまり注目してなかったのですが

非常に手の動きが綺麗です。そしてジャンプの姿勢も

スピンも綺麗。でも単に構成が弱い。

男子で3Aか4回転1種類は飛べないとジュニアでも

やはり上の方にいけないのだなと思いました。

 

清水咲衣&本田ルーカス剛史組

二人ともシングルの出身で

(本田選手なんてシングルで結構いい成績残していたと

思いますが)

最近やっと国際大会に出てミニマムスコアを

とったばかりという出来立てほやほやに近いペア。

SPのガチガチの演技がもう本当にそれを示していて

それでもFSに進めたのだから、よく頑張ったと思います。

伸びしろしかない、というのはこの状態。

来季が楽しみです。

 

岸本彩良&田村篤彦組

ここのアイスダンスペアは今季JGPで一度表彰台に

あがっているんですよね。だからもしかしたら・・・

と思っていたのですが、総合12位と10位以内に

入れませんでした。

(10位以内に入ると来季の選手権の枠が2組に増える)

マイナスな書き方してしまいましたが、

演技はめちゃよかったです。

特にFS。二人とも背筋が綺麗で衣装も近未来的な

人目を引くものでとても似合ってました。

ロボットっぽい、コミカルな動きが非常にユーモラスで、

それが随所にアクセントになっていました。

終盤のリフトはとても迫力があってよかったです。

順調に育てば来季は10位以内に入るのでは。

 

皆さんお疲れ様でした。

 

3月22日からはいよいよシニアの選手権です。

三浦璃来&木原龍一選手組は大丈夫かな。

怪我が再発しないように祈ってます🙏🏻