5年以上つけてるズボラな私でもなんとかなってる家計簿の方法 | 怖いくらい自己肯定感があがるリアルゲーム引き寄せ 引き寄せ魔導師@凛

怖いくらい自己肯定感があがるリアルゲーム引き寄せ 引き寄せ魔導師@凛

ずどぉーーんと自己肯定感が低かった私が、”引き寄せ”を知ったら?

 
”今まで考えて見たこと”157”

 

 

いつもは、スピリチュアルのこととか

占いとかのことを書くのが多いのですが

 

 

 

長年、いいかかげん飽きずにつけてるなぁという

ズボラな私でもできてる

家計簿の話をしてみたいと思います

 

 

 

 

まぁ、覚えているのが5年以上は経ってるかな?

というだけで

ノートに書いたり、可愛い家計簿に書いたり

可愛いお小遣い帳に書いたり

DSソフトの家計簿をやってみたり

いろいろやってみているので

そうすると

たぶん、10年以上には

なっているかもしれない・・・・・・

 

 

 

ここのところ

スマホのアプリを使ったりして

それが、比較的長いので

それを、ちょと書いてみようと思います

 

 

 

■使ってる口座が用途別になってる

 

 

元々、持っていた銀行口座は一つだったんですが

転職を繰り返すうち

その会社で指定銀行っていうのがあって

増えたんですね

 

 

でもって

給料振り込み用口座を1つだけ使うようになって

使わない口座は支払用にしてみたのがきっかけです

 

 

今は、入金用、支払用と地元銀行口座で分けています

それと、別途ネット銀行口座もあります

 

 

ネット口座は

主にネットでの購入だったり

NISA用の証券会社の入手金に

ネット口座は便利だったりするんです

 

 

ネットでの仕事用にも

ネット銀行の方が使えますし

 

 

あと、急に銀行振り込みで

支払が必要になった時は

営業時間外でも店舗に行かずに

振込予約ができて楽ですし

 

 

それに

ネット銀行の方が

振込手数料が安っ!!

 

これですかね(笑)

 

 

入金用口座から出してくるのは

毎月決めた日に月1回だけ

一応ツール決め

ほとんど、2回はないですね

 

 

家計簿見ながら

支払用は、支払用口座に

それぞれの口座に1回だけ

計算した予定額より

ちょっと多めがコツ

 

 

急に会員費で引き落としになって

予定が変わった場合とかに

備えてですね

 

 

昔、年1回で忘れてて

少額だったんですが

予めちょっと多めに入れてて良かった(;^_^A

 

 

 

家計簿をつけているのは

こうした毎月の銀行口座からの

引き落とし額の計算のためと

毎月どれくらい使ってるかなと

そんなことで、だいたいつけてます

 

 

 

■毎日家計簿つけるのは、めんどくさい

 

 

いやぁ、最初は

毎日つけようとしていた時期は

あったんですよ

 

 

でも、だんだんね

毎日は忘れるんですよ

 

 

めんどうになってきて

 

 

今は、1週間はレシートほっぽいてます(笑)

 

 

買い物をあまりしない周は

下手したら2週間はほっておいてるかも

 

 

レシートの整理とかもあんまりしないです

とりあえず、入れておく箱を用意します

 

 

1週間とか2週間とか決めて

とりあえず、そこにレシート類は入れていきます

レシートないものもありますよね

自販機でコーヒー買ったとか・・・・

 

 

そういうのは

覚えている内に、覚えているだけメモして

箱に放り込んでおきます^^

 

 

1週間とか2週間とか

家計簿に書く日を一応は決めて置いて

まとめて書いちゃいます

多少、忘れてもokにします

ぎちぎちにやらなくても

1ヶ月にどれくらい使うのかが

だいたいわかればいいんです

 

 

 

■時には、自分がテンションあがる家計簿で

 

 

可愛い家計簿に書いたり

可愛いお小遣い長に書いたり

ノートに書いたり

いろいろしました

 

 

結果、やってみて良かったのは

アプリやwebで提供されている家計簿を

使うことです

 

 

使っていて、一番に思ったのが

集計の計算が自動でやってくれるので

とにかく、毎日つけてても、楽っ!!!

これにつきます

 

 

めんどくさがりの私には

最高の機能ですね(笑)

 

 

今は、android端末で使える

パンダの家計簿アプリを使ってます

 

 

「Android用 家計簿♪カンタン管理:貯金が貯まる節約アプリ by だーぱん」

 

設定できる費用項目はちょっと少な目なんですが

毎月の支出が円グラフや折れ線グラフでみることも

できるし

 

意外と、年間でザーッと

後から見るのに

わたしは、便利につかってますね

 

 

まぁ、やっぱりかわいいし

入金金額入力するとき

ぱんださんが、金庫開けて

入金してるのが

かわいくて、ツボってしまいました^^

 

 

出金の時は、

ど~~~~んって感じに

ぱんださんなってますが(笑)

 

 

今のところ、かわいいが正義ですね(笑)

 

 

 

今は、カード情報、口座情報とリンクして

自動計算が楽にできる家計簿アプリとかが

いろいろ出ているようなので

自分に使いやすいものを選ぶのがいいですね

 

 

 

■家計簿アプリとノートの併用で毎月の支出額を計算しやすく

 

 

実際に使った金額の計算はアプリで行うことが多いです

 

 

ただ、毎月、固定で引き落としってありますよね

 

 

支出用口座に入金しておく関係上と

毎月、年間と、どれくらい支出があるだろう

いつ、年会費とか引き落としくるかな?

予定を立てたりするのには

ノートに書いておくのが便利なので

 

 

アプリを使うようになってからは

毎月の概算予定額の計算のため

アプリとノートの併用で使ってきました

 

 

あと、買いたいものが出来た時にも

一緒にノートに書いておくと

予定が立てやすいんですよね

 

 

書き方は

・保険料(自動車保険。生命保険等)

・通信費(携帯料金、家ネット料金等)

・車のローン

など

 

箇条書きで項目かいて、金額もかいて、合計を書く感じですね

他、毎月、決まった金額で決まった日に引き落としになるもの

 

 

いわゆる通信費、携帯電話料金、家のネット料金

水道光熱費、水道代、電気代で分けて書いたりもしますが

 

 

毎月決まった金額ではないので

厳密には固定費ではないんですが

 

 

家賃や保険料など一緒で

毎月発生するものとして固定費として見ています

経理上も、そうやってたりするんですけどね

 

 

そんな感じで

毎月発生する固定費の金額を

計算して書きます

 

 

携帯電話料金とかは

家計簿つけていると

毎月はだいたいこのくらいって

分かるので

最初は概算で出しておいて

確定金額のお知らせがきたら

修正しておきます

 

 

概算金額でも

毎月の金額を見ているので

ほほ、問題ないので

それを支払用口座に

入れておく感じですね

 

 

毎月の予定額を書いておくのに

ふつーのノートを使っていた時もありましが

 

 

今は、カレンダーと一緒に見ていると便利なので

スケジュール帳のノート欄に書いています

結果的に、その方が便利だったからです

 

 

 

 

 

 

 

後は、貯金した金額とか

食費代や外食代とか

 

 

毎月、これくらい使うよね?

いや、今月はこれくらいでなんとか・・・

使う予定金額を

 

 

1週間ごと、2週間ごととかで

袋に分けていれておいたり

 

 

今は、雑誌の付録でもあるように

バインダー式で分けておけるようなものも

あったりするので使うのもアリです

 

 

私は、昔、雑誌の付録についてた

ジルスチュアートのピンクでかわいい

何枚か透明ポケットがついている

バインダー式のもので使う用途ごとに

金額を入れて管理しています

 

 

自分が使いやすいと思ったもので

いいとおもいますよ^^

 

 

その週は

思ったより使わなかった?って

ちょと浮いたお金は

貯蓄に回したり

 

 

ご褒美用の貯金として

貯めて置いたり

 

 

年々変わったりしてます(笑)

 

 

 

飽きっぽいのに

よく10年以上も続けられているなぁと思う

簡単にだけど、書いてみました

 

 

 

なにか、参考になれればいいな(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

ブログに書いたことを簡単にPDFにしてみました。

他にも、経験上のやってみて良かった

ちょっとしたことも書いています。

 

 

期間限定PDFプレゼント!!

8月末まで!!

受け取りは、公式LINEで

「家計簿PDFプレゼント」のキーワード

メッセージくださいね。

 

なにか質問があれば

そちらもメッセージくださいね(⌒∇⌒)

 

 

 

「5年以上も続けられた

ズボラな私でもできた家計簿の使い方」

 

 

 

 

 

 

 

☆彡LINE登録特典
 
 
 
LINEお友達登録された方に
”自己肯定感を高めて引き寄せに強くなる”PDF
希望者にプレゼントっ
 
引き寄せをやっているのに全然上手くいかない
いつも思っているのと違うことが叶ってしまう
自己肯定感の低さを改善したい
どうせ私なんて、と諦めることが多い
自分がなかなか見つからない
他の人の伺いばかりしてしまう
 
こんな方は、登録プレゼントを読んでみてくださいね

プレゼント希望の方は

”PDFプレゼント”でメッセージくださいね(⌒∇⌒)
 

 

皆さんが願いを叶え

素晴らしい現実を引き寄せるお手伝いを

したいと思っています

公式LINE登録はこちらからどうぞ

これからも、一緒に夢を叶えていきましょうね

↓↓↓こちらをクリック

友だち追加

 

タップしても表示されない場合あ

@909tzeavr
(@も忘れずにつけてね)