私が今の会社に行きだしてから起こった出来事。

1. ソーヤが軽ーく家を焼くところだった
   毛布をかぶって、ヒーターの前に陣取っていたら、異臭がしてきたそうだ。
   見ると、マイクロファイーバーのふわふわ毛布が溶けていたΣ(゜д゜lll)
   火傷もなく、毛布一枚ダメにしただけで終わったのは幸いだった・・・。

2. トムが、警察のお世話になった
   と言っても、何か事件を起こしたとかじゃない。
   私の留守中に、ネトゲしたりしていて、架空請求詐欺サイトでクリックしてしまったらしい。
   サイトに会員登録され、6万8000円請求されたそうだ。(笑)
   焦ったトムは、近所の交番のおまわりさんに相談しに行った・・・。
   未成年が相談に来た場合は、必ず保護者に連絡することになっているそうだ。
   
   子どもたちが家にいる時間は、ネットにアクセス制限をかけていたのだが、
   トムはたまたまテスト期間中で、昼間も在宅していて、この有様。

3. 替え玉が発覚(宿題)
   ソーヤが、「ペンどくさい(=めんどくさい byペン問)」からとトムに宿題を
   アウトソーシングしていたことが発覚。

   そして、トムは小遣い稼ぎにと引き受けていた・・・_| ̄|○
   止めないとアカンやん!!(怒)
   
4. 提出要の資料を紛失
    ソーヤに本を読んでやり、私も寝ようと思ったら、隣の部屋で物音がする。
    しかも、泣いているような声と鼻をすする音も・・・。
    しばらく様子を見てからトムに聞くと、「国語の試験問題を先生に出さないと
    いけないのに、見つからない」とのこと。
    部屋の中は、プリント類と教科書があらゆるところに散乱しているので、
    一緒に探す。
    結局夜中の2時近くまで探したが見つからず。

毛布の件は、火事になったら自分も怪我をしたり、命を落とす事。
たくさんの人に迷惑をかけてしまうことをもう一度説明した。

ネットの世界もリアルな世界と一緒で、犯罪者や人を騙そうとする人もいる。
自分で判断ができない時は絶対にクリックしたりファイルを開いたりしてはダメ、と
話した。
かなり懲りている様子なので、良い経験だったかもしれないけど、
一応、ネットのアクセス制限も更にきつくしておいた。

宿題や面倒な事を、誰かに代わって貰って楽できたとしても、後で困るのは自分。
テストの時や、学校ではどうするの?
頭だって、道具だって、使わなかったら錆びてしまう。
今一瞬の楽を取るんじゃなく、もっと自分の力を伸ばそう!
君ならできる!と励ました。

これまでも同様のことがあったので、対策を練った。
教科書・ノートとプリントを入れるケースを教科ごとに購入し、
必ず一定の場所に入れるようにした。
ファイルすることができない人なので(T_T)すべて投げ込み式。
あるべき場所が特定されるだけで、探し物は楽になるだろう。


他にもあったような気がするが、思い出せないよ多すぎて。・゚・(*ノД`*)・゚・。

とにかく、自分のことで忙しい時に限って、子どもってなんかやらかすもんだ。


良かった事も最後に書いておきたい。
トムが、だいぶ勉強するようになった。
もちろん、塾のおかげでもあるけど、先日の実力テストではちょっと盛り返していて、
担任の先生からも「今君は波に乗ってる時やから、そのままの感じでいけよ。」
励まされたらしく、それがとても嬉しかったようだ。
得意の理数系は、周りの友達に先生役として教えているそうだ。
今月に入ってから、私は今までのように彼の事を1から10まで見守る事は
物理的にも精神的にもできなくなった。
それが良いのか悪いのかは分からないが、今までの流れを変えるきっかけには
なっているみたいだ。

世の中の良い事も悪いことも、自分の感情次第。
楽観主義・ポジティブでいかないとね。(自分に言い聞かせる)