私は、買い物好きである。
ブランド品にはあんまり興味は無いけど…
欲しいものは沢山ある。
モラの国にいた頃は、自由に買い物すら出来なかった。
モラは高収入だったが、私に許されていたのはぎりぎりの生活費で
やりくりすることだけだった。

だから、今の方が誰の咎めもなく、欲しいものが買える。
(と言っても、予算には限りがあるわけだが)
幸せだなぁと思う。

せっかくなので、使ってみて良かったものやイマイチだったものを
紹介してみようかと思いついた。

今回は、ホームベーカリーだ。
ずっと某P社のものが欲しかったが、2万円近く払っても
毎日パンを焼くかどうか…
そう考えるとなかなか購入には至らなかったのだ。
そこでこれが目に留まった。$モラハラの国・亡命記録-HB

まず、トリセツにあるとおりにベーシックな食パンを焼いてみた。
感想。「…固っ!」
味もあまりおいしくなく、手作りパンの感動は「香り」だけだった。

うーん、やっぱり安物では所詮おいしいパンは焼けないのだろうか。
それから暫くはパンを焼かなくなってしまった。

憧れ?のつきたてもちも作ってみた。
パンより短期間で出来る。
しかし、水加減が意外と難しく、ものすごくくっつく!(☆_★)
私も子どもたちも、手がベタベタになってしまい、気持ち悪かった…。
夕方ごろになったら、丸めておいたもちが丁度良い固さになっていた。
多分、水の量をもっと減らすべきだったのだろう。

ピザの生地も作ってみた。これは大ヒット!ラブラブ
元々、自分でしょっちゅうピザは焼いていたのだが、
生地をHBに任せるだけで何て気分が楽なんだろう。
こねている間に、庭からバジルを取ってきたり、
トマトソースを作ったりできる。

先日友人の家に招かれた時に、お昼に焼きたてパンをいただいた。
それが、とても柔らかくておいしかった。
しかも、「早焼き」モードという、時間短縮で焼いたパンだったのに!叫び
彼女の家は某P社のHBだったので、
「やっぱりね…」とがっかりしたのだが、
せっかく買ってうちに来てくれたHBだもの。
何とかおいしいパンを焼いて、活躍させてやりたいと思いなおした。

トリセツの分量を見るのはやめて、クックパッドで検索したり
本のレシピを見たりして研究。
水の代わりに牛乳を少し温めて入れたり、
粉の配合を変えたりしてみたら大成功!
とても柔らかく、おいしいパンができた。
あきらめなくて良かった…。(笑)
うちの兄弟は明らかにご飯党だったのだが、
最近はパンも大好きになった。

我が家のように、毎日朝ごはんがパンじゃないし…HBは高いと思っている人には
お勧め。
(ただし、トリセツに載ってるレシピは信用しない方がいいかも)