東宝ミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』 | 気まぐれ雑記

気まぐれ雑記

三浦涼介さんのファンのすみっこ在住。

19日、三浦涼介さんファンの間を(その他の方々の間も)駆け抜けた大発表!

東宝ミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』に、

ロベスピエール役で三浦涼介さん出演決定!クラッカー

『1789-バスティーユの恋人たち-(1789 Les Amants De La Bastille)』は、
フランスで2012年に初演されたミュージカルで、
東宝ミュージカルとしては2016年に帝劇で初演。
涼介さんが出演されるのは、その初の再演ですね。
潤色・演出は小池修一郎さん。

東宝ミュージカル\(^o^)/ 帝劇\(^o^)/ 小池修一郎さん演出\(^o^)/
凄いっ!!
あの日、りょんくんファンは大騒ぎでしたね!

『1789』、私は初演の時も興味があったものの、

なんだかんだで結局観劇せずでした。
演出が小池修一郎さんでしたし、

キャストにも気になる俳優さんのお名があったし、
そもそも自分はど真ん中のベルばら世代ですから、
このあたりのお話には反応せずにはいられません(笑)
その興味津々の作品に、りょんくんがご出演とは!


ロベスピエールは、フランス革命における有名な政治家(実在人物)で、
1789年の三部会に平民議員として参加し、革命の中心人物の一人となる人。

そのロベスピエール、初演では古川雄大さんで、
去年も『黒執事』でりょんくんとガッツリ共演したばかり。
その前にも何度か共演されていて、ご縁がありますね。

古川さんのファンの方々は、再演のロベスピエールが古川さんでない事を、
とてもとても惜しんでいらっしゃるご様子でした。
ロベスピエールは、芝居も歌もダンスも見せ場があって、良い役のよう。
それに、去年のお写真や紹介映像を拝見すると、お衣裳なども凄く素敵で、
古川ロベスピエールの美しくかっこいいこと。

確かに古川さんファンが嘆くのもわかるわ…と思うと同時に、
それをりょんくんが演じるのかと思うと、ドキドキわくわくしますラブラブ

その古川雄大さんの方はといえば、なんと『モーツァルト!』の主演をされるとのこと。
『モーツァルト!』主演、物凄く大変だと思いますが、古川さん頑張って下さい!


ところで、ロベスピエールって人物は特に美形で知られた人ではないはずですけど、
古川さん→りょんくんと、なぜか『1789』では美形設定になった様子(笑)

自分はかつて、あの時代については文献を読み漁った
プチ・フランス革命博士だったので(ベルばら世代あるあるw)、
細かい事は忘れたものの、あの時代の情報がある程度頭に入っているわけですが、
あの美しいロベスピエールが、後にああなるのかーとか、
ダントンやデムーランも後には…とか、つい考えてしまいました^^;
そして、
『1789』より未来の恐怖政治時代に、ロベスピエールの傍らにいる、
美貌の政治家“死の大天使”サンジュストの立場が完全にないなー、なんて事も^^;

だってあれでは、ロベスピエール自身が“死の大天使”になりそう(笑)

などとバカなこと考えつつ。

そうそう、どうでもいい事ですが、ロベスピエールの同級生でもあるカミーユ・デムーランは、
『ベルサイユのばら』のベルナール・シャトレのモデルですね^ ^
(もちろんデムーランは黒装束で貴族の館に盗みに入ったりはしませんw)

脱線しまくりました。

 

そして長くなったので、いったんここで。ヒマワリ

 

つづく

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

 

CD DVD 『どうか闇を、きみに』
2017年06月20日(火) 発売 ==> TOPCOAT ONLINE SHOP
主演 :「 男」 三浦涼介/「少年」 内藤大希/「女」 山下容莉枝


演劇 舞台 ピースピット2017年本公演『グランギニョル』
2017年07月29日(土)~08月06日(日) 東京公演:サンシャイン劇場
2017年08月18日(金)~08月20日(日) 大阪公演:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
==> グランギニョル公式サイト

作・演出 : 末満健一

出演 : ダリ・デリコ 染谷俊之/ゲルハルト・フラ 三浦涼介 ほか



演劇 舞台 Sweat&Tears東京キッドブラザース44th 『失なわれた藍の色』

2017年10月14日(土)~10月22日(日) 会場 :CBGKシブゲキ!!
==> 『失なわれた藍の色』公式サイト

原作 : 東由多加/演出・上演台本 : 長戸勝彦
主演 ・鉄兵役 : 三浦涼介 ほか

東京キッドブラザースの1978年公演を再演、浩一さん、孝太さんと親子兄弟の共演!


演劇 ミュージカル『1789-バスティーユの恋人たち-』
2018年04月~05月 東京公演 : 帝国劇場 /大阪公演・福岡公演 あり!
==> 東宝公式サイト
潤色・演出 : 小池修一郎//主演 : ロナン(Wキャスト)  小池徹平/加藤和樹
涼介さんはロベスピエールを演じられます!