初めてのフェスゴ | 天文学者、乳がんになる

天文学者、乳がんになる

乳がんライフと天文学、ときどき科学教育

先週金曜日にトラスツズマブとペルツズマブが注射1本になったフェスゴという新しい薬を初めて打ってきました。注射5分、経過観察15分。準備や片付けも合わせても30分ほどでしょうか。これまでは各々30分+生理食塩水で2時間ほどかかっていた気がします。いつもおやつを持っていっていたけれど、今回は食べる暇もなかった。

打った直後は何事もなかったのですが、その後新幹線で移動中に少し打った場所が痛くなってきて、夜にはかなり痛くて辛い感じになりました。でも次の日には、痛みはかなり軽減して、3日目にはほぼ、そして今日は完全になくなっています。あとはいつものことだけれど眠気とか倦怠感、そして少しおなかがゆるくなって下痢気味になっています。

ということで、痛みは出たけれど、この時間短縮は魅力的なので、次もフェスゴですね。

 

image