久しぶりです。

先日3回目の月命日でした。そして明日百日忌法要を行います。


9月初め、よく晴れてとても暑い中、四十九日法要を行いました。親族はもちろんの事。大学の友人、趣味仲間、会社の親しい方々。思っていた以上にたくさん来てくださって、写真屋さんである息子の友人に、親族写真と大学の友人達との写真を撮ってもらい良い四十九日法要でした。きっと息子も喜んでいたのではないかなと思います。


2回目の月命日の日にやっと仏壇を購入しました。

ちょっとこだわりの強い息子だったので、仏壇も曲線的な部分があり柔らかい感じで、色も置く場所とのバランスを考えて決めました。新しい息子の部屋(家族はそう呼んでいます)を気に入ってくれたらいいのですが。


明日は百日忌。

悲しみに区切りをつけて故人の死を嘆く状態から抜け出す日でもあるそうです。

正直。無理です(笑)

ほぼ毎日泣いています(笑)


8月から家族3人仕事復帰して、それなりにいつもの毎日が戻ってバタバタ過ごしてきましたが、3人とも口にするのが、「ただいまって帰ってきそうだよね。まだ一人暮らしのアパートにいてふっと帰ってきそう」と。


私は2週間に一度休みをとって、投薬後に待ち合わせして一緒に買い物などしていたので、公休日の夕方一人で買い物をしていると違和感を感じます。


時々仕事中に泣きそうになったりします。

一人でいると突然悲しくなり声を上げて泣いてしまうこともあります。

毎日お風呂に入る時、最後に息子の髪や体を洗った時の会話を思い出しています。

旦那も、週末になると息子から「車イジるから手伝って欲しいんだけど」と連絡が来そうな気がすると言っています。

娘も「お兄ちゃんがよく飲んでた飲み物見ると思い出してしまうんだよね〜」と話します。


まだ3ヶ月。もう3ヶ月。それでも3ヶ月。

仏事が一つずつ終わって、仏具が揃って、書類手続きが少しずつ終わって‥‥。

その度にやっぱりもう帰って来ないんだ‥‥と思い知らされます。


悲しみに区切りをつけて〜。

そんな日は当分来ないと思います。

明日は百日忌。息子が安らかであって欲しいと願います。

それでも気持ちはずっと「我が家は4人家族」のままです。


明日もたくさん泣くだろうなぁ。

それでもたくさん「ありがとう!大好きだよ」って言おうと思います。