【3年生9月の振り返り】

 

入塾前のSAPIXオープンで大爆死した話はこちらにも書きましたが、その時の偏差値・・・なんと37!

(ちなみに10月じゃなくて9月でした。すみません)

 

今であれば「この時期のSAPIXオープンなんて腕に覚えのある子しか受けにきてないから大丈夫!」ともうちょっとポジティブに考えられると思うんですが、その当時はもう・・・ガーン

 

どれくらいパニックになっていたかというと・・・

 

私=念のため他塾の入室テストも申し込んだ。(その結果、午前が他塾、午後がSAPIXのダブルヘッダーに)

 

夫=偏差値が低くても入れる学校を探し始め、「お得校というのがあるらしいよ」と言い出した。

 

しかしふたを開けてみれば、11月のSAPIXの入室テストの偏差値・・・58

 

諦めなくて良かった・・・。

 

どうやら最初の大爆死の原因は初めての記述式の塾テストで勝手がわからなかっただけだったみたいです。その後も成績はかなりアップダウンしてますが、30台の偏差値はこの時だけでした。

 

なので初めて塾のテストを受ける方には声を大にして言いたいです。

 

初めてのテストで大爆死しても諦めずに再度チャレンジ!

(ただ3回ぐらい受けても同じ感じだったらそれはテスト慣れの問題ではないので再考した方が良いかも・・・)

 

余談ですが、自分がこういう経験をしたので、「偏差値30台から難関校に入学!」みたいな合格体験記は「いつまで30台だったのか」ちゃんと確認するようになりましたキョロキョロ

 

下矢印私のような豆腐メンタルの母にぴったりの書籍。10/17発売だそうです。絶対買う!

 

 

先日読んだ「二月の勝者」の高瀬志帆さんとおおたとしまささんの対談もすごく良かったです。