アメリカではよく人を褒めます。
赤の他人同士でもなんでも褒めまくり合います。
髪型や、ネクタイ、目でも、声でも。
多分そういう文化なのだと思います。。。。

その中で長く生活してくると、
人にちょっとした褒め言葉を言われても、
そう大げさに嬉しいとは思わなくなってしまっていました。

しかし、帰国してふと気がついたのですが、
ひとつだけ、びっくりするほど嬉しくなる褒め言葉があったのです。

それが、


「若いですねー!」


の一言なのです!!!!!

心の中で蝶がちらちら飛んで、うきうきしてしまいます。
誰に言われても、別に褒め言葉っぽく聞こえなくても!

そして多分この魔法の言葉は、
30代過ぎのどんな女性にも通用する言葉だと思います。


前に、派遣社員で働いていた時
一緒に働いていたかなり年下の女性が、


「○○さん(→私の名前)って、△△△(→アイドル)が老けたような顔してますよねー」


私「。。。。。。。。。」


これだけはかなり落ち込みました。。。。
事実だとしてもどーしても、「老けた」 なんて言葉は嫌なのです(涙涙)


嘘でも、強引でも、挨拶でも、なんでも良いから
30代過ぎの女性には「若い」と言ってあげてください。
喜ぶこと間違いなしです。

私も「若い」って言ってもらって、テンションを持ち上げて頑張るぞー!!!!