お出汁を手軽に引き、

しあわせ満たす美味しいごはんを。

 

 

おうちお出汁研究家、

峰村咲子です。

 


●お出汁教室TORICO|HPはこちら


●なぜお出汁?|咲子のプロフィール

 

 

 

おうちで美味しいお出汁を引くために、
これだけは知っておきたいお出汁の基本

桜お出汁ってそもそも何?
基本のお出汁の種類について

 

桜お出汁がにごるのはなぜ?

 

桜お出汁にやみつきになると
お菓子への依存を断つことができる?

 

 

 

 

こんにちは~♪

さぴこです^^

 

 

 

 

 

 

 

最近恒例となっている

お出汁のTORICOインスタライブ♡

 

お出汁のTORICOインスタはこちら

 

毎週木曜21時から

やっておりますよ~イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでお話した内容は、

 

・甘いものの依存を断ち切るにはお出汁!

 

・美味しいお出汁には水が大事!

 

・自家製白だし一緒に作ろう!

 

・菜の花の辛子和えの作り方!

(青菜の切り方、私が使っている辛子について)

 

・減塩、無添加のごはんを

 美味しくする具体的秘訣!

 

 

などなど・・・

 

 

ほかでは絶対に

聞けない内容ばかり!

 

 

なぜなら私が超!

お出汁オタクだから!(笑)

 

いつも30分くらいで

みんなが見返しやすいようにしたいのに、

毎回1時間くらい語り過ぎてしまう笑い泣き

 

 

これも、毎週参加してくださるみんなが

つながってくださるから

できること。本当に感謝です。

 

 

 

 

みなさまのご参加、

たくさんのコメントのおかげで

私も毎回楽しい!!イエローハーツ

 

 

もう楽しいから

毎週やっている♡

 

 

本当にいつも

ありがとうございます。

 

 

 

このお出汁愛、

インスタライブでみんなに伝わって、

みんなもお出汁大好きに

なったら嬉しいなあ~おねがい

(きっとなっていると思う♡)

 

 

 

 

いやしかし、

 

このインスタライブ、

 

本当に毎回有料級の

内容ですよね。笑

 

 

 

昨日は、

【昆布の選び方をマスターしよう】

という内容でお届けしました照れ

 

 

昨日のアーカイブはこちら

 

 

 

 

 

↑うちに今ある昆布コレクション笑

 

 

 

 

先日わたしが北海物産展に行って

昆布を買いに行ったとき、

 

となりにいた女性が

昆布選びにすごく悩んで

いらっしゃったんですよね。

 

 

その気持ち、

めちゃくちゃわかる~~

って思って。

 

 

 

 

 

 

過去のわたしもそうだったし、

 

毎日ごはんを作っているあなたも

もしかすると昆布については

そんな難しさを

感じているのではないでしょうか。

 

 

 

 

お出汁を引きたいだけなのに、

 

昆布いっぱいあって、

なんかまずそこから

ちょっとハードルの高さ

感じちゃいますよね。

 

 

 

 

 

わかります~~~

 

 

しかも昆布の違いが

わからないと

『どれも一緒じゃないの?』

『なんで値段も違うの?』

 

とかってもう迷宮いり…。

 

 

 

せっかくお出汁引こうって

気持ちになっているのに

そこで足止めくらうの

嫌ですよね!!

 

嫌だし、もったいない!!

 

 

image

 

 

そんなかたに

届いてほしいなと思って

今回のインスタライブは

昆布の選び方をテーマにしましたニコニコ

 

 

 

 

みんなが昆布売り場に行ったとき、

ウキウキで昆布選べるように

なったら嬉しいな~~照れ桜

 

 

 

ちなみに、

 

文章で昆布の選び方

学びたいかたは

こっちの記事読んでみてね♡

 

わたしのお出汁HPの

ブログ記事ですラブラブ

 

だし昆布の選び方。お出汁オタクの私は昆布をこう見る!

 

image

 

 

 

 

お出汁を5年弱研究してきて

言い切れること、

 

それは、

 

 

お出汁は、昆布で決まる。

 

 

 

image

 

 

昆布は出汁の土台です。

 

 

で、昆布それぞれによって

合うシチュエーションや

合う料理が違う。

 

 

普段使いように

惜しみなくパッと使いたいのか、

 

丁寧に引いて

特別な日のごはんにしたいのか。

 

 

これによって、

向いている昆布は違う。

 

 

天然の高級昆布が

良い出汁取れるとわかっても、

 

毎日のごはん作りをする

私たちにとっては、

それがいいとは限らない!

 

 

 

なので、

 

昆布それぞれの違いや

特徴を理解して、

 

ぜひいろんな昆布

自分の意思で自由に

選べるようになろう~♪

 

 

毎日のごはん作りに

さらに楽しみが生まれますよ♡

 

 

あなたのごはん作りが

もっとワクワクなものに

なりますようにウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出汁さえあれば、

あなたの毎日のごはんは
魔法がかかったように美味しくなる。

 

 

毎日の美味しいごはんで

あなたとあなたの大切な人が
しあわせ満たされますように。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

ではまた!

 

 

 

 

公式LINEのお友達追加で、
 

のべ200人以上が受け取っている
無添加&砂糖不使用な
【自家製白だしレシピ】

プレゼント中!
 

image


・レッスン案内や

・毎週のお出汁お役立ち知識も

公式LINEからお伝えしております。

友だち追加

ID:@538albfn


お友達登録
ぜひお気軽に♪
 

 

 

 

インスタグラムはこちら

\毎日更新中/