こんにちは。

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

お出汁を手軽に引き、

しあわせ満たす美味しいごはんを。

 

 

おうちお出汁研究家、

峰村咲子です。

 


●お出汁教室TORICO|HPはこちら


●なぜお出汁?|咲子のプロフィール

 

 

 

おうちで美味しいお出汁を引くために、
これだけは知っておきたいお出汁の基本

桜お出汁ってそもそも何?
基本のお出汁の種類について

 

桜お出汁がにごるのはなぜ?

 

桜お出汁にやみつきになると
お菓子への依存を断つことができる?

 

 

 

 

 

本日は、

お出汁オタクの私が

『最近、日高昆布にはまってる♪』

というお話を!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

ホームページのほうでも

お出汁情報てんこもりなブログを

更新してます!ので、

 

・お出汁の引き方や

・お出汁の基礎知識

 

を学びたいかたは

そちらをチェックしてみてくださいね♪

 

 

お出汁教室TORICOホームページはこちら

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

昆布には大きく分けて

4種類あるんですが

あなたは知っていますか^^?

 

 

 

・真昆布

・利尻昆布

・羅臼昆布

・日高昆布

 

 

と、採れる地域によって

種類が違うんですねえ。

 

 

 

しかも、

 

 

 

それぞれ出汁の味わいや

特徴も全然違う!

 

 

 

なので、昆布それぞれに

料理の向き不向きが

あるんですニコニコ

 

 たとえば、

お吸い物にはこれ!とか、

昆布巻きにはこれ!とかとか。。

 

 

 

 

だから昆布出汁は

奥が深くておもしろいイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

昆布4種類あるなかでも

ご家庭で一番多く普及しているのが

日高昆布かな〜と思います。

 

 

価格が一番安価なので、

『手始めに出汁取ってみよう!』

 と思ったときに一番

買いやすいんですよね^_^

 

 

 

 

 

 

ただ、

日高昆布って

一番うま味が少ないので

しっかり出汁を取ってあげないと

味が薄くなりやすい

ということも。

 

 

なので、

 

おうちで出汁取ったけどなんか薄い…

 

 

と思う方はまずは

ご自身のお待ちの昆布の種類を見て、

もし日高昆布だったら

しっかり濃いめに取ってあげましょう照れ

 

 

 

 

 

 

と、まぁ日高は味薄いよ

とお話してしまったんですが、

 

でもこの特徴さえ理解して

ちゃんとお出汁を引いてあげれば

日高はすごーく使いやすいんですおねがい

 

 

安価だから手軽にケチらず

使うことができるし、

 

昆布の質が柔らかいから

出汁ガラも食べやすい💕

 

 

昆布巻きとかも

日高昆布が一番向いてますね♪

 

 

 

↑お正月に作った昆布巻き♡

これは日高昆布が一番いい{emoji:084.png.ラブラブ}

 

 

 

 

 

なので、

▶︎出汁を手軽にトライしてみたくて

▶︎出汁ガラもしっかり活用したい!

 

というかたは

ぜひ日高昆布使ってみてください✨

 

 

 

 

特に天然ものは

うま味もしっかり出て

すごく良い〜お出汁になるんですよ{emoji:515.png.イエローハーツ}

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれ↓が

すごく美味しい昆布出汁引けました!

 

 

あんまり見かけないかもですが

もしスーパーで見つけた際は

即買いしてくださいウインク

 

(神奈川の実家近くの

ヨークマート?で買いました!)

 

 

天然ものや一等級は

やっぱ美味しいですねぇ{emoji:007.png.照れ}

 

 

 

 

 

最近のわたしは

ほんと日高にハマってます♡

 

 

昆布はほんと奥深いので

沼るんです照れ

 

 

 

 

 

というわけで!

 

 

 

昆布出汁は

お出汁の土台!

 

 

めちゃくちゃ大事なので、

ぜひいろんな昆布を試して

昆布の奥深さを

楽しんでみてくださいね{emoji:084.png.ラブラブ}

 

 

 

それでは!

 

また更新します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出汁さえあれば、

あなたの毎日のごはんは
魔法がかかったように美味しくなる。

 

 

毎日の美味しいごはんで

あなたとあなたの大切な人が
しあわせ満たされますように。

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡

 

ではまた!

 

 

 

 

公式LINEのお友達追加で、
 

のべ200人以上が受け取っている
無添加&砂糖不使用な
【自家製白だしレシピ】

プレゼント中!
 

image


・レッスン案内や

・毎週のお出汁お役立ち知識も

公式LINEからお伝えしております。

友だち追加

ID:@538albfn


お友達登録
ぜひお気軽に♪
 

 

 

 

インスタグラムはこちら

\毎日更新中/