お出汁ごはんでみんなをとりこに。

 

お出汁の料理教室TORICO|京都の

ブログへようこそ。
料理教室HPはこちら

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらのブログでは、

日々感じたことや

お出汁に対する想いなどなど、

日記っぽい内容でお届けいたします。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

毎日のお出汁や料理のコツについては

Instagramで発信中ウインク

 

はじめましてのかたはこちら
さぴこのプロフィール

最新情報やレッスンの先行予約は
公式LINEよりお知らせしておりますので、
ぜひ今のうちにご登録くださいねウインク

\お出汁あんかけ焼きそばのレシピをプレゼント中!/

 

友だち追加

ID:@538albfn

 

 

 

 

 

こんばんは、咲子です。

 

 

この前久しぶりに図書館に行き、

料理本を何冊か借りてきました。

 

 


 

 

去年のコロナ禍が始まったくらいのときは

図書館もお休み→開館してるけど借りるのは無理

という状態が続いていたので

今回は借りられてとっても嬉しい♪

 

 

住んでいる家が図書館まで徒歩3分なので、

たくさん借りてきちゃいました。

 

 

 

世界の料理を学びたくて

スープの本やら

カタルーニャ地方の料理本やら…おねがい

 

 

これを見るだけでなんだか

海外旅行の気分を味わえて

とってもワクワクしました♪

 

 

 

特にカタルーニャ地方の郷土料理が

美味しそうだったので

何かしら作ってみようと思ったりラブラブ

 

 

 


 

あと、世界にもお出汁はあるんですよウインク

 


よく聞いたことがあるものでいうと、

フランスのブイヨン、

(イタリアだとブロードっていいます!)

中国の鶏ガラ、などなど…。

 

 

 

カタルーニャ地方では

魚介のスープストックを

取ったりするようですね。

 

ちなみに魚介から取るお出汁は、

フランスではフュメドポワソンといいます。

 


 ↓昨日引いてみました照れ




 

 


日本も昆布の海藻や

かつお節・煮干しなどの魚類から

お出汁を取りますよね。

 

 

 

お出汁は日本だけの文化、と思いがちですが

実は世界にもさまざまなお出汁があるんですイエローハーツ

 

 

 

 

そう思うと、

いろんなお出汁を引いてみたくなりますよね♪

 

 

 


いま構築中の新レッスンで

いろんな美味しいお出汁を

たくさんお伝えするので

ぜひぜひお楽しみにラブラブ

 

 


早くお披露目できるよう頑張ります!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

~3月のお出汁レッスン~
image
毎月開催している季節のお出汁ごはんレッスン
旬に合わせたお出汁ごはんを作り、
家族や大切な人としあわせ満たされる暮らしをウインク
【残席わずかです】
・3月19日(金)11時~ 残1
・3月21日(日)11時~ 残1

レッスン詳細はこちら
 

 

 

インスタグラムはこちら

\日々のごはん作りの参考にどうぞ/