お出汁でしあわせ満たされる。

 

こころもからだも喜ぶ

とびきり美味しい料理教室|京都

主宰のさぴこですウインク

 

紅葉毎週木曜日はレシピ配信紅葉

お出汁で簡単に美味しく作れる一品を
毎週お届けしておりますニコニコ

公式LINEよりお知らせしておりますので、
気になるかたはご登録くださいねウインク

 

友だち追加

ID:@538albfn

 

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

冬はやっぱり鍋!

 


 

ということで昨日、好奇心で

ゆず味噌豆乳鍋』を作ってみたんですよ。

 

 

 

響きはいいですよね?!

 



見た目もまあまあ

悪くないですよね!



 

 

しかしこれがまあ~

ちょっと失敗しまして!(笑)

 

 

 

なんか、中途半端な味に

なってしまいました真顔

 

 

 

 

味見したときに、

 

ん?なんじゃこりゃぁ

 

となった感じ(笑)

 

 

悪くはないのですが、

期待していた味と違ったんですよね。。

 

こういう経験、

おうちでごはん作りをしている方には

あるあるですよね!キラキラ

 

 

 

 

今回のゆず味噌豆乳鍋も、

みなさまのご参考になればと思い、

考えられる原因をシェアします!

 

 

 

 

失敗した原因3つ

・よそ見して煮すぎた

→豆乳も味噌も、煮詰め過ぎると味が悪くなりますね!

 

 

・ゆず入れすぎた

→1個を絞って加える程度でよかったかなと

 

 

そして大前提として、

いろんなものを入れすぎたな、ということが挙げられます!

 

 

・ゆずをメインにするならシンプルに出汁とゆず

 

・もしくは味噌鍋にゆず

 

・こってりいきたかったら味噌豆乳

 

 

こんな感じで、2つくらいに絞ればよかった…!

 

 

いろいろ足し過ぎたなあ、と反省笑い泣き

 

 

 


 

 


和食は引くことが大切


 


日本の料理は、引く料理。

 

 

新鮮な素材のうま味を最大限に引き出して、

余計なものを入れずにシンプルに。

 

 

これが日本で美味しいごはんを

作るのに大切になっていきます。

 

 

 

 

お出汁を取ることを、「引く」といいますね。

 



これは、

 

・うま味を引き出す

 

・余計なもの(調味料)を引く

 

 

という意味から来ています。

 

 

 

昆布やかつお節は、

煮出すことでうま味が引き出てくる。

 

そのうま味が溶けたお出汁は、

なにもしなくても美味しい。

 

 

ですねラブラブ

 

 

 

 

なので、日本で作る料理には

出汁がかかせないのです。

 

 

出汁があるから、引くことができる。

 

余計なものをいれずに、

食材のうま味を最大限にいかす。

 

 

 

これが和食であり、

家庭料理においても大切な部分照れ

 

 

 

 

それが大前提にあるので、

今回のゆず味噌豆乳鍋は、

『足し過ぎ、入れすぎ』なんですねニコニコ

 

 

 

 

ちなみにゆず味噌豆乳鍋は、

醤油などで少し味を整えて、

しっかり美味しくいただきましたイエローハーツ

 

シメはうどんでおつゆもぐびぐび!

 

 

 

↑まあでもつまりは、

調味料をさらに足して仕上げた、

ということです!

 

 


最初から余計に入れなければ、

醤油なども足さずに済んだんですよねえ笑い泣き

 

 でも、美味しくて『しあわせ〜』と

感じたらそれが1番ですラブラブ

 

 


というわけで!

 

 

毎日のごはんは『引く』ことを意識しましょう!

 

なるべくシンプルにかけ合わせましょう!

 

 

 

 

足さずに引く、

 

これを思い出しながら

ぜひお料理してみてくださいねウインクラブラブ

 

 

 



 

ではまた!




 

 

↓本日21時より募集スタートです♪

 

~来年のレッスンについて~

毎月開催している季節のお出汁ごはんレッスン
旬に合わせたお出汁ごはんを作りましょうウインク
レッスン詳細はこちら

こちらのお申し込みは12月1日からご案内いたします!

ご案内は公式LINEよりお伝えいたしますので、
ご登録がまだのかたはこちらからどうぞ♪

 

友だち追加