こんにちは♫

インナービューティープランナーの
さぴこですo(^o^)o




朝、家を出ると
セミがミンミン鳴いております…


あっという間に夏ですね!!



京都は日中は40度近くまで
気温が上がるので大変です…


山に囲まれているため
風通りもよくないので熱風が…えーん



ですので、京都は8月はみなさん
控えめに過ごしている
イメージがありますニコニコ


例えば毎月通っている祇園の
お料理教室も8月は休講だったりニコニコ


ちなみに今月は
こんな感じでしたキラキラ



滝川とうふ

豆乳・吉野葛・絹豆腐を
漉して固めたものラブラブ
これがすっごく美味しい!!!



にしん茄子

茄子とにしんは別々に似て
出汁を合わせていきますニコニコ

茄子を美味しくいただくための逸品キラキラ




そうめん


そうめんの茹で方や切り方まで
手を抜かずに作ることを教えてもらい、
こんなに美味しいそうめんは
初めて食べました…!

たかがそうめん、と
思ってはいけないのですね!!!






そして、この前の3連休は
祇園祭でした爆笑キラキラキラキラ






祇園祭は日本三大祭のひとつで
祭事は約1ヶ月にわたりますニコニコ



鉾(ホコ)が立ち並び、
災厄の除去を祈るために
始まったと言われていますキラキラ



そしてこの鉾が中心街を
ゆっくり巡り歩くことを
山鉾巡行といいますウインク



この鉾は動く美術館とも呼ばれ、
歴史ある豪華な装飾品で
飾られていますウインクキラキラ



雰囲気こんな感じ♫






そして、この山鉾巡行の前夜3日間が
宵山と言われており、
大通りも歩行者天国になって
屋台がずらっと立ち並んだり
鉾を見ることができます照れ




宵山だけ行きましたが
とにかく暑かった〜〜!笑


でも、夏を感じることができ
とっても楽しかったですイエローハーツ



今年は浴衣も着てみました爆笑


(ほんと汗だく笑い泣き)




この刺し子の柄が珍しいですよね♫







来週24日の火曜日にも
後祭の巡行があるみたいなので
お時間ある方はぜひウインク




お昼間はほんと暑すぎて
周りの方も体調崩されたりしているので
皆さまもくれぐれもお気をつけください!





さぴこ