こんにちは♫
 
インナービューティープランナーの
さぴこですo(^o^)o
 
 
 
 
 
昼間の仕事は秘書業務なので
ずっとお部屋の中にいますニコニコ
 
 
ですのでお天気がよい日は
鴨川でランチ休憩♫
 
{A08C7BAC-C2BD-4710-92BA-25CB32DEBF17}

 
 
ずーっと室内にいるよりも
外の空気に触れると
気分がとっても穏やかウインクキラキラ
 
 
お天気の良い日は
外に出ないともったいない気が
してしまって笑い泣きラブラブ
 
 
 
こんな素敵な場所で
働くことができて幸せです爆笑
 
 
 
 
 
 
さてさて、
 
 
昨日はナスの揚げ浸しを
作りました照れ
 
{6A1C04DC-25A1-43F6-89B6-B9274981E904}

 
 
 
 
お出汁・醤油・みりんのタレに
素揚げしたおナスを入れて
一晩味をなじませたら出来上がりウインク
 
 
これがもうすっごく美味しくて
箸が止まらなくなります爆笑ラブラブ
 
 
 
ちゃんと昆布と鰹節からとったお出汁で
お料理すれば、お醤油など他の味付けは
少量で大丈夫ですよウインク
 
減塩効果ですねキラキラ
 
 
 
 
 
 
そしてこちらは
トマトの炊き込みご飯ラブラブ
 
{895AB775-64FE-42DF-965A-9AA75C1368C7}

 
 
炊飯器にお米と昆布出汁と
トマト丸ごと入れてピッと炊くだけラブラブ
 
 
優しい味ですごくおいしく
仕上がりました爆笑キラキラ
 
 
ナスとの相性ばっちりですラブラブ
 
 
 
昆布の出汁とトマトのうま味で
 
うま味の相乗効果
 
が生まれるのですね〜爆笑
 
 
 
 
 
うま味の相乗効果とは…
 
 
昆布に含まれるうま味成分グルタミン酸、
 
鰹節に含まれるうま味成分イノシン酸など
 
単独よりもそれぞれを掛け合わせることで
うま味が格段に強くなることが
科学的に証明されていますウインクキラキラ
 
これが「うま味の相乗効果」ラブラブ
 
 
グルタミン酸とイノシン酸を
1:1の割合で掛け合わせると
うま味が7〜8倍にもなるのですよラブ
 
 
 
このトマトご飯は
昆布のグルタミン酸と、
トマトはグルタミン酸のほかに
アスパラギン酸も豊富です爆笑
 
 
いろんな掛け合わせで
試してみるのがすごく楽しい♫
 
 
今度はグアニル酸のしいたけと
トマトで炊いてもいいかも…おねがいラブラブ
 
 
 
お出汁にはワクワクがいっぱいですウインク
 
 
 
お出汁料理を作り始めてから
早くおうちに帰って自炊が
したくなるようになりました照れ
 
 
自分で美味しいご飯が
作れるようになると
外食したくなくなりますウインク
 
 
そしてご飯が作りたくて
うずうず照れキラキラ
 
 
 
もっとお出汁について
研究しますねウインク
 
 
 
{BFA586F0-26BF-4BD7-942F-655EB0C6A79F}

 
 
さぴこ