ハワイのパンケーキ、そんなに食べ歩いてはいないんだけど、
忘れないようにUpしておきます。
これがかの有名なエッグスン・シングスの看板メニューですね。
ハワイで初めて食べたパンケーキだけど、
そのおいしさ……ではなく そのド迫力とハンパない量に衝撃を受けたのを覚えてます。
どうやって食べきろうか、そんなことばかり考えながら食べましたが……結局ムリ。
日本の店もこんなに大きいんですかね?
当時のiPhone4が小っちゃく見えます。 (100点満点中60点)
お次はクリームポットという可愛いお店の
スフレパンケーキ。
ここらあたりから私の中でパンケーキの定義
(ホットケーキより小さくて薄くて、ちょっと塩っけがあって
バターとメープルシロップで頂くもの)というのが
変わってきました。
これはもうフレンチトーストに近い食感。
ふんわり、とろける感。
でも、おいしい!
おいしければ定義なんてどーだっていいんです。
エッグスン・シングスの拷問のようなパンケーキとはうってかわって
これはあっというまに完食でした。 (95点)
そしてこれは、今回のハワイ訪問で唯一食べたパンケーキ。
カイルアタウンではブーツ&キモズのパンケーキが有名なのですが、
なんとその日はエアコンの故障で一日休業
はるばるカイルアまで行ってなんて運が悪いんだ~!
でも、じつのところ、この第二候補のMokes(モケス)で
正解だったかも。 (85点)
リリコイパンケーキ。リリコイとはパッションフルーツのことだそうで、
クリームは甘酸っぱい感じでした。
2枚(ショートスタッフ)と3枚(フルスタッフ)というのがあって
2枚を注文したけど、それでもオバさんには十分すぎるほどの量でした。
パンケーキ自体は、本来の昔からあるパンケーキ。
「これだ!」という感じでしたよ。
このお店、すでに日本に上陸してたんですね。中目黒にあるそうです。
こちらがカイルアタウンのお店。↑ すごく素朴な感じ。
こちらが中目黒↑ とってもおしゃれですね~。
さて、東京で食べ歩きはできない私ですが、
地元札幌では結構パンケーキ食べ歩いてます。
まずはたびたびローカルテレビで取り上げられてる
恵庭のチョコラチョコラ。
いつも行列で30分待ちは必至のお店です。
食べたのはティラミスパンケーキ
ハワイのに比べ「小さっ」って思いました。
これでおなか一杯になるかな?って。
でも意外に大丈夫でした。
日本人の作るパンケーキは生地もさることながら、
クリームがしつこくなくて食べやすいです。 (95点)
こちらは藻岩山のふもとにあるカフェ・ブルーのパンケーキ
ここのはもはやパンケーキと呼べるのかどうか、シュークリームのような形をした
ふんわりした生地に、クリームが絶品。
呼び名はどーでも、私の中でダントツ一位のパンケーキです。(100点)
次は白石にあるお茶の土倉でやってる「茶房かのん」のパンケーキ。
少しふんわりしたオーソドックスなパンケーキ。
シンプルですが美味しかったです。 (85点)
札幌駅ステラプレイスにオープンしたJSパンケーキカフェ。
東京からの出店らしいけど……
オープンしたてで焼き方さんが慣れてなかったのか、
本店でもこんなものなのか、凡庸な味でした。
これなら自分でも作れるかも、という感じ。
二度は行かないかも。 (55点)
大通りビッセにあるOMSのパンケーキ。
まあ、おいしかったけど、
値段のわりに満足できるほどのパンケーキではなかったかな(……と、エラそうに言う)
どこがどうおいしかったか、印象に残る味ではありませんでした。 (75点)
最後に、麻生のhonuというハワイ好きの夫婦がやっているというお店。
前から気になっていて行ったのですが……
ハワイ好きが高じて……という努力は買うけど、
生地もココナツクリームも、もう一度食べたい!という味ではなかった。
もうちょっと勉強していただきたい感じでした。(55点)
……なんてね、えらそうに点数をつけてしまいましたが、
あくまで個人の感想です。人の味覚はそれぞれだもんね。
まだまだ行きたいパンケーキ屋さんたくさんあります。
そして自分自身のレシピも研究中。
そのうちまたアップします。