チェンジリング | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

クリントイーストウッド監督、アンジェリーナジョリー主演による


チェンジリング――ミステリアスで壮絶なストーリー展開に引き込まれ、



2時間20分があっというまでした。



saphiraの海外ドラマときどき映画



1928年 ロス。9歳の息子を女手一つで育てながら、忙しくも幸せな暮らしを送っていた

女性にとつぜん、息子の失踪という不幸がおとずれる。

腐敗しきった警察は真剣に探そうともせず、五か月後、息子さんが見つかったといって

まったく見知らぬ少年と引き合わせる。

手柄をアピールする警察は「月日が外見を変えたのだ」という……

やがて事態は予想もしない方向から急展開し、ロサンジェルス史上最悪の

陰惨な事件が明るみにでる。




愛する息子を取りもどすため、腐敗した警察と必死に闘う母親。


警察の不正と一人闘う牧師。



ストーリーは善と悪の白黒がはっきりした


実にアメリカらしい映画だけど、


実話を元にしているというから驚き。


マルコビッチ演じるブリーグレブ牧師や、ジョーンズ警部など


登場人物はほとんど実名なのだという。




アンジーはインタビューで北朝鮮拉致被害者の家族と同じ気持ちで演じたと


言っていたそうだけど、まさに観ている最中、横田夫妻のことが頭に浮かびました。


子供をとりもどしたいだけなのに、どうしても動いてくれない歯がゆく巨大な権力。


80年前の出来事とはいえ、一人の人間ではとても動かすことのできない政治や組織


と闘うという点では、今もまさにこの悲劇が現在進行中なんだなあと、


ひしひしと胸に響きました。







さて、ブラピには申し訳ないけど、今回はアンジーの勝ちかも。


これが、アカデミー作品賞にノミネートされていないのが不思議です。

(これも政治かと思ってしまう)



とにかく



ここ一ヶ月観た封切りの4作品のなかで、私のなかでは一番でした。