ドラマのオープニング曲 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

コールドケースを見ていて、オープニング曲がいいなあと思いました。

コールドケースに限らず、海外ドラマのオープニングテーマ曲って

意外に耳に残ってるもの多くありませんか? たとえ昔のものでも。


映画なら、たいてい一回きりしか聴かないし、
(CM予告で耳についちゃうものもあるけどね、20世紀少年とか……)

日本のドラマなら、ぜんぶ見通してもせいぜい10回ほど。

ところがハマッた海外ドラマって、何十回もテーマ曲を聴くことになるんですね。

だからオープニングの曲も映像もすごく印象に残ってる。




いつもお邪魔しているヨハンさんのブログでも、以前オープニングの

記事を取りあげられてたと思いますが、

オープニング曲といわれて、私がいちばんに頭に浮かぶものを考えてみました。

そうすると、まずはこれでした。




本国アメリカで放映された1990年代には、放映日は通りに人がいなくなるというぐらい、

社会現象とまで言われた衝撃的なドラマ「ツインピークス」

私はたしか、日本の民放深夜放送を見たような記憶がありますが、

ドラマもさることながら、このテーマ曲がすごく気に入って、サントラを買った覚えがあります。

夜、これを聴きながら、人けのないところをドライブするのが好きだった(;^_^A



そして、同じように鳥肌が立つようなワクワク感を覚えたのがこれ。




Xファイルにもハマったな~

超常現象とか、実のところ信じてないんだけど、そんなのがあったらいいなという

想像を掻き立てられて、すごく好きだった。

ドラマのエピソードはそんなに強烈に印象に残ってるものはないんだけど、

このオープニングだけは、一生頭から離れないかも(^-^;







そして、オープニングでグッと来るといえば、

やっぱりこれでしょう。






ER
シーズン1のオープニングです。

グリーン先生、ロス先生、スーザン先生、カーター先生、キャロルもベントン先生も

みんないますね~!

なつかしい顔ぶれがオープニングに顔をそろえていて、

当時これを見ていた時代の自分を

つい思い出してしまう方も多いのではないでしょうか。




私は、ちょっと古めのを紹介しましたが、

皆さんはお気に入りのドラマのオープニングってありますか?