二の足を踏んで(停滞期) | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

転職活動停滞期

 

お読みくださりありがとうございます。

 

このブログは転職に向けて動き出したsaphaanの日々をつづるブログとなっております。

 

今回は、

ネットの情報に翻弄されて、

何やっていいかわからなくなったこと

時間不足からくる停滞について

です。

 

 

 

ここ数日仕事時間、仕事以外の時間、情報収集という意味でブログの更新ができませんでした。

 

Saphaanは、ブログを更新したいのに時間の捻出が難しいという状況がありました。

 

どんな事書こうかなと思っても、

仕事の愚痴ばかりになりそう

とか

プライベートで起きてることを伝えて

情報として発信するというはどうだろう

とか

いろんな情報を集めたり

どんな記事を書こうかなという

時間を作り出す時間ができないくらいに

時間に追われていました。

 

改めて

 

文章を書くということは

時間を必要とするのだな

難しいのだなと実感がわきました。

 

ネットサーフィンとか、

ネット記事を読み漁っている時間も含めて

情報が入りすぎて何がしたかったのか

興味のまま記事を読んでいても

その記事にはもう戻れなかったりする。

デジタルの流れていくよさでもあり

情報をピン止めできないデメリットでもある。

そして

自分の意識に定着していないけれど、

もう一度探そうと思ってもその記事にたどり着けない

その瞬間は自分の意識にピンと来ても

時間を置いて読んでみると

違和感がある。

 

など

情報を収集する中で、ネットだけになってしまうと

デジタルデトックスしたくなる気持ちになりました。

 

文章を書くことも、

実際はパソコンに向かって入力作業です。

手をつかうことは同じでも

文章を書くこととは異なるなと

saphaanの場合、手書きの文章は

メモを取る時くらいなのです。

それも走り書きで後で読み返すと

なんて書いていたんだっけ?と読みづらいのです。

その後

またパソコンでまとめ書きを行うのですけれどね。

 

いろいろなネット情報に翻弄されて、

情報の海に埋没しそうになりました。

 

仕事以外の時間で起きた出来事によって

転職も必要だけれど

優先順位を一気に上げることが

起きたりしたことで

拠点を変えることも視野に入れることにしました。

 

転職活動は継続してやっていきます。

 

転職の時期

決断

業界

自分の強み

など様々な視点が必要とされる転職のための準備。

 

時間を友好的に活用するってやっぱり大事ですよね。

 

ネットの情報に翻弄されて自分を見失いそうになるところでした。

仕事以外の時間で

ネットの情報も必要だけど

時間を優先させる事柄があることが分かり

そのためにも時間が必要なことが

分かったこともよかった気づきです。

本当に気付けて良かった。

 

皆さんは、

仕事や家族との時間以外の

自分ひとりの時間。

 

確保できていますか?

 

今日はここまで

 

今日もお読みくださりありがとうごさいます。

 

思い立ったら今日是吉日

 

 

今日もお読みくださりありがとうごさいます。

 

思い立ったら今日是吉日