ポータブルスキル⑤ | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

ポータブルスキル⑤

お読みくださりありがとうございます。

 

このブログは転職に向けて動き出したsaphaanの日々をつづるブログとなっております。

 

 

 

今回は、簿記(会計・財務)スキルです。

 

 

簿記は経理パーソンの専門スキルと考えられています。

 

自分には必要ないかなと思っていたsaphaanですが、

今回転職をするぞと考えたとき、

企業分析している今

財務状況の見方が分からないと思うようになりました。

 

 

これは

簡単で基礎的な部分は知っていたほうがいいかなと考えました。

 

ここで

メリットを考えました

・自分の会社の経営状態が分かる

・自分が担当している事業の収益性が分かる

・日経新聞や経済雑誌のなどの理解が深まる

・株式投資や不動産投資に役立つ

・副業や個人事業に役立つ

・転職時に転職先の経営状態を分析するのに役立つ

 

このような項目があるなと思うと同時に、

経済社会の中で必要なものだなと思うようになりました。

 

簿記・会計スキルがあるビジネスパーソンとして

評価される人材は

自分の働きを会社の利益目線で語れる人!

 

会社の利益を○○円増やしました。

会社の無駄なコストを○○円カットしました。

 

と会社の経営者に伝えられる準備ができるようになるということだと思います。

 

そもそも

資本主義のインフラの上で経済活動が行われています。

簿記スキルがあるということは、

経済活動の海で船を漕ぎだせるということともいえそうです。

 

会計の学びは、完成度の高い洗練された、時代を超えたスキルといえますね。

 

勉強の方法はいろいろとありますが、簿記3級は基礎的な内容です。

最近では、ネット受験(会場に行く必要あり)

ができる時代になってきました。

 

無料で勉強できますし、

短期集中で勉強して受験してみてはいかがでしょうか?

 

 

是非、チャレンジしてみましょう。

そういうsaphaanも現在勉強中です。

 

 

 

今日はここまで

 

 

今日もお読みくださりありがとうごさいます。

 

思い立ったら今日是吉日