ポータブルスキル③ | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

ポータブルスキル③

 

 

お読みくださりありがとうございます。

 

このブログは転職に向けて動き出したsaphaanの日々をつづるブログとなっております。

 

 

ポータブルスキル③=持ち運べる技術③

 

今回は、ポジティブシンキングです

 

ポジティブシンキングというと

いつでもつらい時はニコニコしてとか

しんどくてもいつでもハッピーとか

 

無理して明るくすることの意味ではありません。

 

ポジティブシンキングというか、

アサーションというか、

言い換えというか、

簡単に言うと、

 

ここでいう、

ポジティブシンキングは、

モノごとを多面的に見て、

良い面に目を向けていこうと考える事です。

 

例えば

苦手な事に誘われたとき

①    苦手だから嫌

②    苦手だから別のものだとありがたいな

① と②は同じようで異なります。

①は苦手な事だから嫌

誘ってくれた人は嫌と聞いて気持ちが

沈んでしまうかも知れません

 結果、人間関係にちょっとだけ亀裂が

入るかも知れません?

②は苦手な事に対して苦手と伝え

誘ってくれた人に暗に別の提案を求める返事になっていると捉えられます。

相手も柔らかく受け止めることが出来ると思います。

より好ましい方として、②を選ぶ。

 

例えば

職場で同じことを聞かれたとき

①    前にも行ったのに

②    説明が分かりづらく失礼しました。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

①は相手を責めちゃう。

②は自分に改善点があるかもの視点を持って接する。

②を選ぶと

相手との関係もよくなる

自分の説明技術も伸ばせる

 

人は言葉を操る生き物です。

 

こんなことできない⇒どうすればできるだろう

あれはやってはいけない⇒これをやろう

だからいったでしょう⇒次からは気を付けようね

 

伝えたい部分に光を当てて

ポジティブな言葉に言い換えてみる。

 

すると

 

自分の能力も伸びるし

どこに行っても活躍できる人になれる

 

のではないかなと思います。

 

Saphaanもまだまだなので、気を付けて力をつけていきたいなと思います。

 

次は④文章力について考えていきます。

 

今日はここまで

今日もお読みくださりありがとうごさいます。

 

思い立ったら今日是吉日