ノベルティで競合に差を付け展示会でリードを大量獲得する方法
展示会成功のコツをシリーズ化して解説しています。1回目の投稿を当記事の下部に転載しています。
今回は、その中の③ノベルティの重要性について解説しています。
ノベルティは展示会で精度の高いリードを獲得するには非常に重要です。理由は3つあります。
①主要通路沿いでは業種・職種・購買権限者が通過する確率は一定
来場者が多く通る主要通路沿いに出展した場合は、ターゲットとする業種・職種・購買権限者が通過する確率は一定です。このため、リードの数を最大化すれば、その中に含まれるターゲット顧客が含まれる量も最大化されます。
②季節にあったノベルティの選択が重要
来場者が興味を持ち立ち止まり、喜んでノベルティを受け取る確率を高めるには、季節にあったノベルティか、ロゴ入りのボールペン、スマホスタンドなどが有効です。特に、6月初旬からの展示会では冷えた清涼飲料水が絶大な効果を生みます。私は在職中に、業務用の冷蔵庫とレッドブルをブースに設置して、来場者に配りました。予想を大きく超えるリードを取ることが出来ました。
③大都市圏の酷暑を利用
上記②で述べた、冷えたレッドブルが大好評であった理由は、酷暑と展示会場の空調にあります。6月の初旬以降は、既に28度から30度に達する日が増えており、湿度は真夏程ではありませんが、電車移動で展示会場に来た来場者は入場時の時点で、汗ばんでいます。その上、展示会場は屋根が高く、出展ブースでは高熱を発するライトや電子機器を多数使っているため、会場は空調や換気が悪く、蒸し暑い状態です。真冬は、逆に、ホットコーヒーなどが好まれると思います。
また、カロリーメイトも絶大な効果がありました。なぜかと言うと、来場者は会場までの移動や、会場内にいる間に少ないながらも体力を使い、また、前回の食事から時間が経過しており、小腹が空いています。
来場者の生理的な欲求である喉の渇きや空腹を満たしてあげるノベルティは、来場者を喜ばせます。
ロゴ入りのボールペンやスマホスタンドは、長く使ってもらえる場合は、社名を認知して貰えるので有効ですが、他社も同じような事をやっているので、埋もれる可能性もあります。
上記の③を行うためには、業務用の冷蔵庫のレンタルが必要ですが、これが非常に安くて、3日間で¥3万円弱です。送料も込みですし、展示会ブースに直送してくれます。回収もブースに手配できます。ブースの目立つ場所に置くと中にある清涼飲料水が目立つので来場者の興味を引きます。業者などに関しては、コメントなどを頂ければ回答致します。
グーグルで「冷蔵庫 レンタル 展示会」で検索して、見積を取って比較すれば大丈夫です。
上記③の方法は、単価が¥300以内で済みますので、目標リード数の1.5倍くらい用意しておけば大丈夫です。海浜幕張であれば、コストコ幕張店が、幕張メッセの近くにあるので緊急補充の際に使えると思います。
精度の高いリードとは展示会終了後に商談に応じてくれるお客様のことです。この精度の高い(ホットリード)リードを獲得することが展示会におけるマーケの一番重要な職責です。
このホットリードを獲得するには、コツがあります。このコツを踏襲すればある程度の成果は出せると思います。
①展示会開催前の出店場所
②コマ数
③ノベルティに支出出来る予算
④営業のやる気があるか
⑤出展する製品に具体的な価格、競合他社との差別化要件、デモの可能が明確になっているか確認
上記①~⑤は全部重要どれが欠けても、大きな成果は出せない。
明日以降に、成功例と失敗例を詳しく説明していきます。
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