農業2泊3日の旅 | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

 

 
またまた農村リサーチという企画で
熊谷市と小川町にきています。
 
なんだか見慣れてきた
土手の風景。
 

この土手の下に畑があって

そちらに向かってます

今回は、畑、、

じゃなくて畑になる前の開墾!

 

土の中にデカい石がゴロゴロ!

 

土を耕しながら石を除くのが

えらい重労働、、

日は台風みたいな風に吹かれて

寒すぎてダウン!

 

採れたどー!
 
と言いたいとこだけど
石が大量!
 
手作業の開墾は
本当に大変ですね。
 
どこまでできたら正解なのかが
わからない作業って、暗い中で トンネルを掘ってるみたいなものです。
 
昔の人は機械のない時代
こうやって畑を作っていったんだなあと
尊敬してしまいました。
 
 
ま、ほんとは重機でやるものなのだ
そうです。

人力、、なかなかです。

 

貴重な体験させていただきました。

 

囲炉裏の前での昼ごはん。

 

体力使ったあとのごはん

美味しかった〜

 

 

午後は武蔵ワイナリーへ。

 

武蔵ワイナリーで作ってるワインの

ラベル作り。

 

小川町って和紙が有名なのだそうです。

その和紙を使ったラベルです。

 

和紙を作る工程も見せていただきました。

 

 

和紙は夏にはできないそうで

この寒い冬に作業されるのですね。 

 

冷たい水を使って昔ながらの方法です。  

 

ワインに和紙のラベルを貼る作業。

 

わー!なんで素敵なんでしょう

お酒飲めないけど、飲みたくなります!

飲み終わったあとのビン捨てちゃうの

もったいないですよね。

 

花瓶にしてもかわいいかも!

 

 

武蔵ワイナリーで作業したあとは

「わらしべ」というお店で夕食。

2階に武蔵ワイナリーワインが

飲める場所があります。

 

素敵な場所。

一杯飲みたい〜飲めないんだけど。

 

前菜

 

野菜たっぷりドリア。

寒いからアツアツが美味しいです。  

 

 

明日も武蔵ワイナリーにいきます。