「誰かを責める、自分を責める」というドツボから抜ける方法 | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

【誰かを責める、自分を責める

というドツボから抜ける方法】

 

 

何か、嫌なことがあったとき

「あの人のせいで~!」って思ってしまうとき

ありますよね。

 

 

あるいは、すべて「自分が悪いんだ」って

自分を責めて落ち込んでしまう、

という方もいるかな~って思います。

 

 

この思考のドツボにハマると

なかなか抜けられずにモヤモヤしてしまうんですよね。

 

 

悩みをご相談いただくとき

いつも「見る視点を変えてみる」というのを

お伝えしているのですが

 

 

どうしたら「視点を変えること」ができるのか、を

知ることができたら、

 

 

この「誰かを責める、自分を責める」という

ドツボから抜けられるのにな~って思いませんか?

 

 

誰かを責めたくなる時、

自分を責めたくなる時、何が起こっているのか

 

 

「あの人のせいで」と言いたくなる時

自分の心の中には「私は悪くない!」という気持ちが

ありますよね。

 

 

あるいは、「私が悪いんだ・・・」って思ってしまうときは

「どうせ私なんて・・」という拗ねている自分がいるのです。

 

 

真反対のようだけど

実は根っこは同じところから来ている感情だな~

って思うんですね。

 

 

人を責めるか、自分を責めるか、

相手を謝らせるか、自分が謝るか。

 

どっちが悪いのかを決めなければいけないと

思ってる、ということですね。

 

 

これをしていると、苦しくなってしまうわけです。

 

 

では、どうしたらこの苦しい状態から

抜けることができるでしょうか。

 

 

苦しい状態から抜ける視点の作り方

 

 

まず、前提を

「全ては自分が作り出した世界」という視点で観てみます。

 

人に対して怒りが湧いてくるときは

「その人がムカつくことを言って来たから自分は怒った」

のではなく

 

「自分の中に怒りがあったから、

自分の目の前に怒れるネタを引き寄せた」

 

ということになります。

 

じゃあ、なんで私はそんなに怒りたかったの?

ってところを考えてみてくださいね。

 

 

その目の前に繰り広げられてる出来事ではなく

もっと過去の記憶の中に答えがあります。

 

 

本当は怒りたかったのに怒れなかった、とか

自分が我慢すればいいと思って黙ってしまったとか

 

 

そういう過去の記憶のパターンがあるのですね。

 

 

本当は誰に対して言いたいことがあったのか、

それを、言わないで我慢したのは何でなのか、

 

 

そこに抑え込んだ感情があるのですね。

 

 

その抑え込んだ感情が

「自分は間違ってない」「この人には怒ってもいい」と判断したとき

その溜め込んだ感情がドバーーー!!と出てしまって

「あいつが悪い!あいつのせい!」って言いたくなってしまう。

 

 

目の前のムカつく相手は

ただの過去の投影だからね。

 

原因は、目の前の出来事の中にあるのではなく

過去の記憶の中にあるのだよ、ということね。

 

 

なんで私は、これを体験したかったんだろうって

捉えてみてくださいね。

 

 

ひとしきり、怒ってもOKですよ。

自分の中でなら、怒っても相手のせいにしてもOK。

 

そのあと、「で、本当はどうしたいんだっけ」って自分に聞く。

 

 

そのムカつくことの中には

「自分はこうしたかった」が必ずあるから。

 

 

この「自分の中の宝」に気づけたなら

そのムカつく出来事は「感謝できること」になっていきます。

 

 

目の前のムカつく人に

すぐには「感謝!」とは思えないと思うけど

 

まずは、自分の中の怒りに気づいてあげて

「あ~私はこんな怒りを抱えてたんだね」って

受け止めてみてくださいね。

 

 

今回は、「相手のせいだ」にしたくなる場合

で書いてみましたが

 

 

次回は

「自分が悪い、自分のせいだ」と自分を責めすぎてしまう場合

についてもう少し書いてみますね~~


 

募集中の講座・イベントはこちらです

 

<イベント情報♡>

1/23 今年もやります!夢を叶えるリスト作り満席

 

半額セール2020年を占うイヤーリーディング あと2名様

 

1/30 ダイエットランチ会川越 満席

 

<講座情報♡>

1月スタート!半年で癒しのプロになる

脳の思考を変えるプロセラピスト育成講座あと1名様

 

3/14 ダイエットお茶会阿佐ヶ谷 1月初旬募集開始!


 

YouTubeチャンネル登録してね♡

 

 

100日ブログの会に参加中

96/100

 

 

最新情報はこちらから配信してます。

LINE@に登録してね♡

友だち追加

 

 

見逃した番組や人気作品見放題!

 1か月無料体験できるよ

AbemaTV

 

 

読者登録ボタン

 

 ☆最新ご予約状況 

 

<セッションメニュー>

人生の意味を知り本当の自分の目覚める 3つの柱セラピー

OSHO禅タロットセラピー
インナーチャイルドセラピー
三大設定

 

<タロットセラピストを目指す方はこちら>
OSHO禅タロットリーディング講座


<インナチャイルドセラピーを取得したい方はこちら>
インナーチャイルドセラピー講座

<結果を出せるセラピストを育てます!>

本当の癒しを提供するプロセラピスト育成講座

 

<思考パターンを変えるってどうやるの?を体験してみよう>

悩みから抜け出したいなら思考を変えよう!脳の回路を変える1DAY講座

 

<直観力をゲーム感覚で磨く講座>
直観リーディング講座
(こちらは2名以上のグループで開催します)

 

 

<幸せな起業家を育てます!>

あなたのお仕事を一歩進ませるヒントをお伝えします。30分ビジネスコンサル

 

あなたの好きを仕事にするビジネス3ヶ月伴走コース

 

<スモールビジネス初心者のためのお仕事講座>
起業準備講座

 

<2週間ダイエットプログラム>

脳の思考を変えて痩せる2週間ダイエットプログラム

 


お申し込みはこちらまで~
PC・スマホ用メールフォーム