好奇心は自分の世界観の外にある | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

こんにちは~。

じじとじとな梅雨に突入しましたね・・


なんだか、雨のせいか肌寒いです。

こんな時期、体調崩さないように注意ですね。



さて、今日は「子どもの好奇心」について。



ハイハイ期~歩き始めのときの

お子さんの好奇心ってものすごいですよね!


自分で動けるっていう嬉しさと

新しいもの、見た事無いものに見せる

きらっきらなおめめ・・・・。



それは、ママが「やって欲しくないこと」に

注がれているのです・・・(T▽T;)



ティッシュの全部出し・・

タンスの中身全部出し・・

ゴミ箱のゴミ全部出し・・


化粧品のお試し・・

壁に落書き・・

洗剤をお砂場状態に・・

トイレットペーパーの海・・


あはは~~

お手上げですよね。



ママはティッシュやゴミ箱は

おこさんの手の届かないところへ~~

そして「やっちゃダメよ!!」と何度も言うのです。



ママの気持ちはよ~~く分かります。

後でかた付けるの大変だし、

赤ちゃんの口に入っちゃ困るものもあるし。



でも、でも、

赤ちゃんの好奇心は

「自分の世界を広げる大事なもの」なんですよ~。



「好奇心」って自分の思っている世界の枠の

外にあるんです。



自分の世界の外にあるものを探しに行く時

「ワクワク」っていう感情が生まれます。



赤ちゃんが持ってる「自分の世界」の枠を広げる時

おめめをキラッキラさせて冒険に行くんですね。


「外の世界には何があるんだろ~~。

あ~、こんなん初めて見た~~。楽しいな~」って。



そこには不安や恐怖の感情はなく

楽しい嬉しいがたくさんあるんですね。



ここで、楽しい嬉しいの感情を

「やっちゃダメよ」で否定されるとどうなるでしょうか。



「楽しいことするとママは怒るんだな」って

思うかもしれません。


その感情は、もしかしたら大人になっても

新しいことにチャレンジできない、ってことに

つながるのかもしれません。


だから、怪我をしない程度に

お母さんの目に触れていられる環境では

できるだけ、お子さんの好奇心に

付き合って上げて欲しいなって思うんです。


そのワクワク感が大人になってからも

「自分の世界」を大きく広げるかもそれないから。



大人になるとワクワク感って忘れちゃいがち。

だから、子供の好奇心を奪ってしまいがち。

でも、少し子供目線になってみたら

違う世界が見えるのかもしれないですね。



「好奇心」は自分の世界観の外にあり

それを探しに行く時ワクワク感を感じます!


大人も見習わなくちゃね。