少子化について | OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

OSHO禅タロットで次元変更!メンタルヘルスを整えダイエットも運気UPも手に入れる開運法 占い師セラピスト養成講座 

全ての人たちの「人生最高!」を実現する!
OSHO禅タロットと次元変更心理学でスリムな思考で
健康的に運気を上げる食習慣を文化にし、最高の人生の創造します
東京練馬区✩OSHO禅タロットセラピスト養成講座開催。対面講座・全国ZOOM開催OK

子どもを持たない、という選択をする

方たちが増えていますね。


厚生労働省が発表した「合計特殊出産率」は1.37。


(合計特殊出産率とは、人口統計上の指標で

一人の女性が一生に産む子どもの数を示す。

この指標によって、異なる時代、異なる集団間の

出生による人口の自然増減を比較・評価することができる)



国全体では3年連続上昇はしているのですが、

練馬区においては1.11です。

東京都では1,09です。


東京では子どもが減ってきているのですね。



子どもを持たない、という選択をする方の

理由の第一位は「子育ての経済的負担に耐えられない」

第二位は「自分の生活を楽しみたい」

第三位は「めんどうくさい」「子どもが嫌い」

「勤め先の理解がない」「仕事優先」・・と続きます。


でも、子どもを持ちたいと思いますか?の問いには

86.9%の方が「将来的には持ちたい」と答えています。


それなのに、「経済的不安」「自分の生活優先」

「勤め先の理解がない」などの理由で

子育てをあきらめる人が多い、ということです。


なんともなんとも・・・・・ですね。

産みたいのに産まないのですね。


高度成長を遂げた先進国日本の行く末は

先行き不安感でいっぱいなのですね。


政治も政権交代しましたし

これからいろいろと日本も変わってくるかもしれませんが

子どもたちを安心して育てていくことのできる日本を

作っていっていただきたいな、

と政治家の方々に是非に是非に、お願いしたいものです。


練馬って子どもが多い区だと思ったらそうでもないのですね。

私の知り合いにはお子様3人、4人いるかたも

ちらほらいらっしゃいますが。


ま、産んじゃえばなんとかなるもんですよ。

でもそのためにはもっと「地域力」も活性化して

みんなで子育てしていけるようにできれば

子どもを産む不安も少しは解消されるのかな、と思います。